GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

気分も上がる⤴︎︎︎⤴︎︎レーシングSIMに必須!SimRacing Dashboardを試してみた♪

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願いします。

 

今回は昨年度の12月初旬にオーダーしていたアイテムSimRacing Dashboard(シムレーシング・ダッシュボード)を入荷しましたので御紹介したいと思います。

f:id:GenesisPlanA:20200106185442j:image

尚、此方はロシアからの輸入になりますが、価格はそれほど高くはなく、視認性も良好なのでハンコンのお共に良いかと思います。

 

f:id:GenesisPlanA:20200106185517j:image

Logicool製のハンコンや、FANATECの一部機種にはこの様なシグナルが点灯するものがあるので視認性が良いのですが、一般的には標準装備されてる事が非常に少ないです。出来れば欲しい機能のひとつですよね!

f:id:GenesisPlanA:20200106185409j:image
f:id:GenesisPlanA:20200106185416j:image
f:id:GenesisPlanA:20200106185413j:image

尚、PlayStation4などのコンシュマー機には使えません。PC専用と思って貰っても良いと思います。

 

結構、この手のアイテムは日本国内では普通に売られている事自体が皆無で、thrustmaster製のものが唯一手に入り易い.........けど、ぶっちゃけスタンドとセットで買わないと美的にも宜しくないし、価格も結構するので物の割には高いです。

海外に目を向けると結構、似たような仕様のものが売ってたりしますけど、運搬コストが法外で場合によっては商品と変わらないという矛盾した事態もあったりします。ほんと、日本のこういったものを取り入れるには敷居が高くなってしまい、そして妥当な価格ではないので、手に入れにくいですよね。

アジアも良いけど、以前に買ったある物は、高い値段だった割にはゴミみたいな物もありました.........。

 

今回は違った方向性でリサーチした結果、ロシアとかでも面白いアイテムを幾つか見つけられましたし、品質も確かな物!が大前提でしたので、いろいろ欲しい中の1つであるコイツを入手する事にしました。

 

◻️SimRacing Dashboard

シムレーシング・ダッシュボードと称するこのアイテムはPCとUSBケーブルで接続します。勿論、PCで使うのですからハンコンの違いなど関係はなく、今お手持ちのハンコンのお共に備え付ける事が出来るのです。

f:id:GenesisPlanA:20200106182806j:image

 

光源は素子剥き出しのLEDで、非常に明るく、質感的には宜しいです。センターにシフトインジゲーター、左の小窓にはスピード、右の小窓には回転数を表示します。スマホ等でもこの手のアプリはありますが、光源は眩しい位なので、目線が逸れていても光が視界に飛び込んで来るので分かりやすいです。

ボディはABS製です。ドライカーボンの様な模様で模造していますのでカッコイイですね。

f:id:GenesisPlanA:20200106183319j:image

高さ6.3cm、幅13cm、厚み2.3cmあります。iPhone10の分厚いボディとでも申しましょうか(笑)

デスク固定のスマホスタンド等使うと、カッチリ固定できますね。私は以前紹介したスマホスタンドをそのまま使っています(笑)

 

専用のソフトでレーシングSIMと連動させます。ソフトは提供主がダウンロードリンクを紹介してくれますが、紹介画像のデスクトップにはロシア語ですが、親切にも下部に英語で説明書きされていました。

f:id:GenesisPlanA:20200106184253j:image

Steamで取り扱っているSIMと、FORZA HORIZON、FORZA MOTERSPORTもサポートされていました。勿論、ASSETTO CORSA COMPETIZIONEも然り、有名どころのSIMに関してはF1に至るまで問題なく動きますね。

先日にテスト放送してますので宜しければご参考までにドゾ。

(⊃ ´ ꒳ ` )⊃□ドゾッ

f:id:GenesisPlanA:20200106185825j:image
f:id:GenesisPlanA:20200106185817j:image
f:id:GenesisPlanA:20200106185820p:image

残念ながら今のところWRC8には対応していません。(マニュアル操作で認識できるのか試す予定です。)

f:id:GenesisPlanA:20200106185101j:image

気になる価格は(送料込でも)1万円くらいで買えます。ですが、ロシア圏は手元に届くまで結構時間が掛かりますので気長に待つ事をオススメします。

※特に危険物や電子部品関係は空港での停滞が長いのです。

私も届くまでに時間を要しましたので、20日~30日を目安に見ておくと良いかもです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

実は、この手のアイテムは個人的に輸入販売代理しようかと考えた事がありますが、手広くやってしまうと大変なので、今は仲良しさんだけの提供窓口をと考えています。

 

今回はこの辺で!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕