GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

SRPⓇのスロットルフットレストがオシャレで機能的/SimRacingPro

マイド!

ジェネです!

 

ちょっとバタバタ続きで紹介が遅れてしまいましたが、スペインのSIMペダルブランドであるSimRacingPro(SRPⓇ)のアイテムに”スロットルフットレストが追加されております。

f:id:GenesisPlanA:20231026101958j:image

スロットルフットレストとは、アクセルペダルにガイドを設けることによって、踏み込むフットパネル(キー)に対して足をサポートするものです。

近年のモータースポーツシーンにおいても装着する車両は増えており、シミュレーター機材においても有効なアイテムであるという事で、SimRacingProとして前々から検討していて、既存のSRPⓇペダル用にデザインされたフットレストが完成しておりました。既にHPには掲載されているパーツですが、お気づきの御方は初日から多くの方々が購入しておられました(笑)

 

スロットルフットレストとは?

SRPⓇペダルのアクセル側のキーの下に挟み込むようにレイアウトするパーツなんですが、見た目もカッコ良くて、そしてオシャレで機能的!

f:id:GenesisPlanA:20231026102101j:image

アクセルペダル上で足を最適な位置に置くことが可能で、人間として無意識のうちにフットするポイントがズレている事があって、それをサポートするための安定化アイテム。単なる飾りではありません(笑)

f:id:GenesisPlanA:20231026102143j:image
f:id:GenesisPlanA:20231026102146j:image
f:id:GenesisPlanA:20231026102139j:image

このシンプルなんだけど賢いアイテムは、三段階で調整する事が可能であり、スタイルに合わせて理想的な快適ポイントを見つけることが出来ます。

https://simracing-pro.com/product/srp-throttle-foot-rest/

 

従来からある”ヒールレスト”は踏み込む踵軸のズレを防止する事で、各ペダルへの踏み込むコントロール精度を高める為に開発しましたが、これが結構好評でして、SRPⓇペダルを買われる方々は大体セットで御購入されている事から、如何に重要なパーツであるのかが理解されてるんだな~って感じました。リリース当初はオプション扱いであったために隅に掲載してあったパーツなのですが、意外とセットで購入される人が多かったのです。

https://simracing-pro.com/product/srp-heel-rest-for-racing-simulator-pedal/

今回の新アイテムである、スロットルフットレストも、そんな機能的なアイテムであるのですが、早速使われている方々は周りに既にチラホラお見受けしておりますが、ビジュアル的にも機能的にも満足されているお声を頂いてます。

カラーは”ブラック”と”グレー(シルバー)”の二色。AI6061アルミニウム製ですが、28ミクロンの厚みで高級アルマイト処理(陽極酸化仕上げ)を行う事で傷にも強く、汚れも付きにくい。耐久性と美しさがあります。SRPロゴに関してはカラー樹脂で装飾しているので更に映えますね!

 

セットになっているものは、スロットルフットレスト本体と、アクセルペダルにスロットルフットレストを取り付ける際に必要になる少し長いボルトがセットになっております。

アクセルペダルとの位置関係は上下だけではなく、ペダル半分外側のネジ穴位置も許容範囲で取り付け可能。だけど相当な蟹股か大きい足のサイズでないと使わない領域かなと(笑)

( ´∀` )

 

グレー(€26)とブラック(€28)で差額がありますが、ブラックは濃色に載せる為に更に高級アルマイト処理を時間をかけて表面処理をしているので、時間とアルマイトがコストの差となっております。触った感じのクオリティーに差はありません。

f:id:GenesisPlanA:20231026102230j:image
f:id:GenesisPlanA:20231026102234j:image

既存のSRPⓇユーザー様も、今検討してらっしゃる方々も、このスロットルフットレストが如何に映えるアイテムである事や、コントロール性の向上も体感的に感じて頂けると思いますので、購入を検討されてみるのも如何でしょうか!

 

ちょっとしたニュース

実は2023年10月も後半部分に差し掛かったタイミングで、ドイツで行われたADAC SimRacing Expoが開催された頃に、SRPⓇ製品の配送料が少し下がりました❣

これはコロナ過も少し落ち着いてきているのもありますが、SRPⓇ側としてもサービスでちょっとだけ負担している事で、購入される方々のお財布に少し優しい配慮が為されています。

f:id:GenesisPlanA:20231026102333j:image

3年前と今とでは日本は大幅な円安状態になっていますので、過去と今では購入金額に差額が大きくなってしまっています。為替の影響なので購入する者にとってはどうする事も出来ない事でもありますが、この様な状況が続きますと、今後も感覚的にはドンドン値上がる(支払額が多くなる傾向)とは思いますので困りますよね。

ヨーロッパ圏もロシアとウクライナの戦争の影響で経済的にも厳しい中で、遠い日本という国においても世界的な情勢の中で、SRPⓇとしても気持ち的なサービスとしてこの様な事をやっております。

 

今や世界的にも数多くのユーザーから愛されており、日本でも認知度の高い、シャルルル・クレールやペドロデ・ラ・ロサ、各レーシング界の有名どころである数々のレーサーも愛用している事もあって、かなり知名度も上がりました。

ヨーロッパ圏が特にファンが多い(笑)

( ᐛ )و

 

製品としてのクオリティと質感、コントロールする気持ちよさなどなど評価されてる事は個人的にも嬉しい限りです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

それでは!今回はこの辺で!

またね!

*˙︶˙*)ノ"