GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

EA WRCに待望のVR実装が間近に迫る!

マイド!

ここのところ珍しく?ブログ記事を連載できていますが、ブログ記事は幾つかを同時進行しているので、完成した後にオープンにしているんですよ(笑)

ある程度、確信が持てるまでは掲載を控えて置いて、出せると判断した時に公にする。

勿論、その間にあまり魅力ではなくなった内容のモノについてはボツになったりするんですけどね(笑)

( ´∀` )

 

さて、今回はエレクトリックアーツの”EA WRC”になります。

このラリーゲームは今作からEAで扱う様になったんですけど、筆者もラリーが好きで過去にタイトルを幾つかプレイしています。

EAとしては現在、VR対応としているレーシングゲームは「F1 23」です!なのでF1に関しては私の場合はPCでVRプレイしている訳です(笑)

実はEAでWRCゲームタイトルを扱う事が判明してから、EAではVRに関してある程度の力を注いでいる傾向が強いわけで、ここのところ精力的な活動が目立ちますよね?

WRCゲームタイトルではないのですが、”DiRT Rally2.0”はVR対応であって、キロトンが手掛けてた”WRC GENERATIONS”と以前のナンバーリングタイトルは別のアプローチで存在していました。しかし、F1 23がVR対応させたのならWRCだって来るだろうと思ってはいましたが、とうとうEAがやってくれました❣

(/・ω・)/

 

F1 23リリース当初はVRとして少々重い傾向であって、そこそこパワフルなPCでないとプレイ出来なかった訳ですが、幾度かのブラッシュアップによって、現在は当時と比較すると相当軽くなった印象でした。

 

そこで今回のEA WRCとして、通常のモニター出力でも序盤は相当重たいラリーゲームではありましたが、幾度かのアップデートで、同じくかなり軽くなっている状態です。

今回のVR対応アップデートは少し先になりますが、公式発表で4月末頃!

その前に4月9日にシーズン4のアップデートが行われた後、月末のVR対応までにデバック修正を含めて更新までの準備を進めていくものと思われます。

 

シーズン4に関するアップデートパッチの内容は当方のブログでは割愛しますが、EAの掲載リンクを貼っておきますので、此方の方を参考に御覧になって下さい。

www.ea.com

 

余談ですが、実はとあるアプリケーションで無理矢理認識させてVRプレイを試みましたが、普段からプレイしている一体感が得られないという残念な結果に終わってしまっているので、公式対応を心待ちにしておりました🙇✨

 

WRCゲームタイトルとしては過去作最高の物理的な動きをしているので個人的にも大好きなラリーゲームですし、もはやシミュレーターチックでもあるのでリアル感のあるダイナミックな動きを見せてくれます。

勿論、実際にVRでプレイするならば、もうシートに乗っちゃってるわけですから車輛感覚はリアルと同じく、最新の車輌から旧型車輌まで、いろいろと実際に走る事が体験できちゃう訳です。

たまらん✨

たのしみ~❣

 

実際の映像は既にサンプルが配られているプレイヤーがつい先日辺りからアピールでYouTube動画などでアップしているのですが、やはり平面で眺めるよりは空間と一体感が欲しい✨という事で私としても心して待ちます!

 

通常はライブ放送を主に行っておりますが、視聴者さんのコメントは棒読みちゃんで読み上げるけど、何方が書いて下さったのか判別つかないので、私としては収録映像でお届けする可能性は高いです。

 

何にせよ楽しみですね~!