GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

Codemasters/F1_23発売日公式発表!そして今作もVR対応だ‼️

(○・∀・)ノ マイド!!

 

早速今年も新作目白押しな感じですね。

 

今回のブログ記事は速報って感じなので海外のリーク情報をもとに予想を含めてお送りします。

( *・ω・)ノ

f:id:GenesisPlanA:20230612104650j:image

▫️F1_23情報

リーク情報では来る来ると謳われつつも公式発表がつい最近になって漸く発表‪💧‬

EA傘下でF1レーシングフランチャイズを開発するCodemastersは、F1_23を来月コンソールとPCで発売すると発表し、再び注目のレーシングゲームVRで提供することを明らかにしました。

f:id:GenesisPlanA:20230612110016j:image

F1_23は、PlayStation 4&5、Xbox Series X|S、Xbox One、PCで6月16日に発売され、PCではVRへの対応が確認されている。

f:id:GenesisPlanA:20230612104944j:image
f:id:GenesisPlanA:20230612104947j:image

しかし、コードマスターズは、PS5のPSVR 2にも搭載されるかどうかは明言していないので、待つしかないだろう。だけど、2022年度にリリースされたF1_22もリリース当初はVRだと重すぎたのとバグで序盤までは安定的にプレイ出来なかった背景がある。

個人的には、ここはお勉強期間だと思って安定するまでは待っていた感はありましたが。

そこでこれ程重たいゲームをPSVR2とPS5で動かすのは酷ではないか、実装できないのでは無いかと考えています🤔💭

 

ゲーミングPCと言えどもそこそこパワーのあるスペックじゃないと動かない事もある。

f:id:GenesisPlanA:20230612105117j:image

前作F1_22の最終バージョンである現行のモノでも、HTC Vive Pro程度のスペックに落としてもそれなりに重かったので、最新作ではこれより軽くなる事を祈ります。

(。-人-。)

 

流石にフルグリッドで暗い&雨ともなると処理が過剰にクソ重たくなるのは、かなりな負荷を掛けるので好ましくない。

私自身も今のゲーミングPCのスペックにして漸く8KクラスのVRが使えるレベルなので、5Kクラスでも長丁場は発熱度合いも気になるしヤバいですよね。

:;(∩´﹏`∩);:

 

▫️VRプレイにおいてのメリット

VRプレイでのメリットはなんと言っても空間認識がリアルに近くなるという事です💡

私もVRプレイヤーなのでそりゃ楽しい(≧∇≦)

平面モニターたとハロを消すか、気にしなくするしか方法は無かったが、VRだと目の前にそそり立つハロもそれ程邪魔とは思えなくなりますしね♡

( 👁‿👁 )

 

立体像で捉える目に飛び込む情報の恩恵は絶大なのです。

 

▫️その他の情報として

スリリングなストーリーモード「ブレーキングポイント」の新章では、ハイスピードなドラマと白熱のライバル関係が展開されます。追加コースとして、ラスベガスやカタールの新サーキットでレースをして、F1ワールドで報酬やアップグレードを獲得しよう。

f:id:GenesisPlanA:20230612105946j:image

新しいレッドフラッグが本格的な戦略的要素を加え、35%のレースディスタンス機能がよりアクションとエキサイティングさを提供します。2023年の最新マシンで、お気に入りの20人のドライバーと10チームのF1公式ラインナップを走らせよう。マイチーム・キャリアモードでドリームチームを作り、勝利を目指してレースをする。

 

既に公式では予約が開始されてるのでプレイ可能になるまであと数日。

心して待たれよ‼️

( *˙0˙*)۶