GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

リアル志向💡SRPペダルはトラックシミュレーターにもベストマッチだった🎵

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

最近、トラックSIMやれてないなぁ〜〜と思ってたんですけれど、そんなタイミングで他のペダルに載せ替えてたりするから、なかなかSRPペダルで試す機会に恵まれなかった。

f:id:GenesisPlanA:20211015120427j:image
f:id:GenesisPlanA:20211015120430j:image

そして、つい先日にそれが実現できました☀️

(´>∀<`)ゝ

 

元々、SRPペダルのフィーリングは調整次第でガラリと変わる。タイトなレーシングカーのソレや、乗用車に乗ってるかの様な自然な踏み心地。

f:id:GenesisPlanA:20211015121014j:image
f:id:GenesisPlanA:20211015121016j:image

ブレーキに関して言えば、デフォルトか、ケースとシャフトのストローク量を少し広げるだけでもBUMP量が増すので、乗用車のマスターバックの様な感触で踏んでいける。

f:id:GenesisPlanA:20211015121512j:image

いろんなペダル持ってますけど、これほど実際の乗用車に近いSIMペダルって他には無いです。

それは油圧ペダルでもレーシーなのばかりで、ちょっと違うなーと感じます。

f:id:GenesisPlanA:20211015121731j:image
f:id:GenesisPlanA:20211015121733j:image
f:id:GenesisPlanA:20211015121729j:image

そこで、American truck simulatorとEURO truck simulatorでJAPANマップで走りました。

 

SIMペダルだと、従来はそこが妥協で、シミュレータだから仕方ないとか、リアルに近づけたくても限界があるとか、人によっては捉え方や考え方が様々です。

ホイールベースはトルクの高いもので強化は出来ても、実はペダルに違和感を感じることってあると思います💡

 

個人的には従来のSIMペダルよりも、SRPペダルでドライブしてる時の瞬間瞬間が「あっ♡」と思える瞬間が幾つもあったのです。

f:id:GenesisPlanA:20211015122252j:image
f:id:GenesisPlanA:20211015122254j:image

それは、SRPペダルを愛用する前まてまは感じない感覚でしたし、幾らペダルのMODを調整したとしても、なかなか実現し得なかった。

通常のSIMペダルで複数のジャンルをカバーするのって難しいんですよね💡

プレイする前にそのジャンルに合わせて都度調整する訳にもいかないですし……

(。-`ω´-)ンー

 

ペダルはデフォルトなら、どのSIMにしろオールマイティに楽しめる。

レーシーな感じが好みならタイトな質感に調整すれば良いですし、トラックSIMに特化した質感にするならBUMP量を多めにすれば良いですし🍀*゜

f:id:GenesisPlanA:20211015122810j:image

改めて感じたリアル感のあるペダルSimRacingPro。

トラックSIMプレイヤーさんも是非体験してみて下さい。

 

SRP/SimRacingPro

https://www.simracing-pro.com/en/

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕