GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。SIM機材に関する問い合わせが多く一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売。ペダルブランドSRPオフィシャルパートナー。

コンシュマー版ACC(PS4/XB1)不具合に関する505GAMES公式からの情報

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネです。

 

コンシュマー版ASSETTO CORSA COMPETIZIONEがリリースされてから、昨晩深夜までに寄せられた多数の情報から、いろいろと初期バグなどを含めて問題が出ておりました。これは振り返りますとProject CARSシリーズなどでも多くのバグや問題が当時は多発し、それが落ち着くまでに期間を要した時もありましたね……。

f:id:GenesisPlanA:20200626152054j:image

今回は記念すべきコンシュマー版ASSETTO CORSA COMPETIZIONE(PS4/XB1)がリリースされた訳ですが、それ等はやはり私以外にも多数の声が寄せられていたという事で、505GAMES公式ではこの様なメッセージと今後の対応予定を公開しました。

※端折って訳してますので多少の間違いがあるかとは思います。

※文章が長いので重要な部分をメインに掲載しますので余計な情報は割愛します。

その旨ご了承ください。

 

◻️幾つかの問題点について

 Assetto Corsa Competizioneをコンソールに正式にリリースしてから48時間が経過しましたが、現在はやや落ち着いています。

現在の状況や、次のステップについての最新情報を提供し、報告されているホットなトピックの幾つかにソーシャルメディアで対処したいと思います。

すべてに対する答えや解決策はありませんが、何を修正する必要があるか、何を修正する予定かを認識することが重要です。

 

◻️インターコンチネンタルGTパックのDLCコードについて
最近のFAQガイドで述べたように、Xboxの先行予約(デジタル版とボックス版の両方)は、Intercontinental GT Pack DLCを無料で入手できます。 DLCパックのコード(XB1版のACCを入手した人向け)は505 Gamesではなく小売店を通じて配布されます。

事前注文時に小売業者からIntercontinental GT Pack DLCが提供されている場合でも、コードを受け取っていない場合は販売店に連絡してください。

 

◻️ステアリングホイールの互換性について
間違いなくホットな話題です。私たちの開発チームは、ホイールメーカーと共に、これを優先事項として検討しています。 解決する必要のある問題があることは承知しており現在調査中です。 ご安心ください。幾つか問題が発生しており、チームに役立つ情報が満載のレポートを送信してくださった方に感謝します。 それらは非常に助かります。

補足しますと、ホイールに関する問題をチームに報告する場合は、まずホイールのファームウェアが最新であることを確認してください。

 

◻️FPSとパフォーマンス
特にPS4 ProとXbox One Xシステムでは、パフォーマンスの問題とFPSの低下に関する多くのレポートが出てきました。 繰り返しますが、これは私たちのチームが完全に認識しており、調査しているものです。

 

◻️ライブラリーエディタ
多くのユーザーがカラーエディターの問題を報告しましたが、ありがたいことに、これは私たちのチームにとって迅速な修正が出来ました。近い将来、ACCプレーヤーはこれに対処する修正プログラムに期待できます。 これは最初にEU、次にNAで開始されます。 提出が終了次第、リリース日をお知らせします。 

 

◻️マルチプレイヤーについて
特に1日目にマルチプレーヤー内で問題が発生したことは承知しておりますので問題を無視していません。 チームは舞台裏で、これらのクラッシュの原因となった可能性があるものをサーバー側で調べています。

 

◻️プライベートロビーについて
今週初めに述べたように、ACCのコンソール版にはプライベートロビーが登場します。 まだ発表する正確な公開日はありませんが、上手く行けば思うよりもずっと早くに提供出来ると思います。 私たちはプライベートロビーで20人のプレーヤーをサポートすることを目指しています。

 

◻️その他
現在のところ、上記の修正日について具体的な日付を提供できないのと同じようにイライラします(執筆時点では不可能です)。通常のレースがすぐに再開できるように、問題が発生している人のために、できる限りのことを行っています。  チームは舞台裏で完全に水平作業していますのでご安心ください。

 

私たちは近々パイプラインにエキサイティングなコンテンツをたくさん持っています! たとえば、10台以上の車を搭載したGT4パックは、PS4Xbox Oneで今秋発売される予定です。 私たちのシミュレーションレーサーはDLCパックの内容を気に入ってくれると思います。

 

最後に、今日のまとめとして批評を提供するために時間を割いてくださり、貴重な情報を提供し、コンテンツを共有するために時間を割くのを手伝ってくれた人々に感謝するこの機会を利用したいと思います。

私たちはできる限りのことを行って、これらの問題を舞台裏で修正しています。 

 

以上になります。

f:id:GenesisPlanA:20200626152234j:image

コンシュマー版はPCとは違い、修正パッチを各窓口(MicrosoftPlayStation)に申請するスタイルですので少し間が開きます。1日でも早く、何かしら1つずつでも良いから徐々に健全な形に修正されていく事を願ってます。

 

また、何かしら情報が得られましたらお知らせするかも知れません。

 

では!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕