GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

他社のDDホイールベースにFANATECのステアリングは使えるの?について

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

実はかなり前からTwitterやコミュニティ内でも質問が多かったのが、この「他社のDDにFANATECのステアリングは使えるの?」って質問です。

ココ最近、私の周りでもDD人気に拍車が掛かり、Simucube2やOSWなどを含めて人口が多くなってきました。これらを購入する前は実を言うとFANATECユーザーさん(CSLやCSW)だったりする事が多く、何本か所有しているFANATECのステアリングを上手く利用出来ないか?という疑問があったみたいです。そこは私、答えはちゃんと持ってます(笑)

f:id:GenesisPlanA:20201022164137j:image

御存知の方もいらっしゃると思いますが、御相談される方々は各々情報検索するものの、欲しいポイントの情報がイマイチ見つからないという事で、丁度、TwitterやDM、コミュニティ等でご縁のある方々から御相談はあったりします。私も常々、自分で実装して試していたり、商材としてお客様から頂いたリクエストやプランニングをして最適なモノをご提供出来たらと常々思っていまして(笑)

 

Simucube2やOSWなど、ホイールベース本体で結構な良いお値段をする事もあったり、合うのかどうなのかよく分からないレプリカだったり、それ等を含めて「買って失敗したらどうしよう........」という方々は少なくはないと思います。FANATECのステアリングはモノの割には意外と安かったりするので、仮にSimucube2やOSW、AccuForce Pro V2などのユーザーとなった方でも同じ方法でFANATECステアリングを使える様に可能になります。

f:id:GenesisPlanA:20201022165001j:image

f:id:GenesisPlanA:20201022165034j:image

先ず必要になるのはFANATECステアリング用に変換するキットと、配線を通せるようにするプレートスペーサーなるモノを購入します。Simucube2やOSWに関してはSimRacingBayなどで売られている、FANATECクイックリリース用のアダプター(上の写真を参照)を入手して下さい。

尚、OSWに関してはSimucube2用のSCクイックリリース(MiGEモーター用)がオプションで販売されてますのでFANATEC以外のステアリングでもQR化したい場合は併用すれば色々組み合わせられます。

f:id:GenesisPlanA:20201022165921j:image

お察しの通り、MiGEモーターにこれを使うとSimucube2と同じようなQRになります。

f:id:GenesisPlanA:20201022171106j:image

SCクイックリリース ホイールサイドキットV2を使うと、先に触れたQRキットと組み合わせて使います。

f:id:GenesisPlanA:20201022170031j:image
f:id:GenesisPlanA:20201022170236j:image

SRMで販売されているホイールベース側変換キットと、配線を通すためのブレードスペーサーが必要になりますので入手して下さい。それほど値段はしません。

※配線取り回し自由度アップのために私はスペーサーを採用してますが有っても無くても構いません。

f:id:GenesisPlanA:20201022171311j:image

f:id:GenesisPlanA:20201022171426j:image

これらを組み合わせるとFANATECステアリングのQRになります。

f:id:GenesisPlanA:20201022173017j:image

f:id:GenesisPlanA:20201022171511j:image
f:id:GenesisPlanA:20201022165001j:image

AccuForce Pro V2に関してはSimucube2用のキットは不要で、ホイールベース本体に着いている純正QRを外し、ホイールベース変換キットとブレードスペーサー、FANATEC用のQRキットだけで組み合わせる事でFANATECステアリングがそのまま使える様になる訳です。

f:id:GenesisPlanA:20201022171945j:image
f:id:GenesisPlanA:20201022171948j:image

私の場合は一部そうしてますが、OSWはOSW用のステアリングとして使いたいので、今はFANATEC QR化していませんのでSimucube2のみそうしてます。

f:id:GenesisPlanA:20201022172249j:image

Simucube2に組むとこの様になります。配線はホイールベース側ではなく、USBを直接PCに接続しますので、ステアリング側に細工をするより、FANATECステアリングを購入したら即使えます。

(※ステアリングに適したファームウェアをインストールして下さい。

 

この方法を他のDDホイールベースにも転用出来ますので、よく仕様を確認して、実装を考えてる方は検討してみて下さい。

 

 

今回はこんな感じでお届けしましたが如何だったでしょうか。

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕