GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

私の愛機紹介します!第一弾/ 初回はSimucube(OSW)だゾ❣️

皆さん(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

実は知的財産をオープンにすべく、ブログ書き始めてからそれ程経っていないのに沢山読んで頂いてるみたいで、きっと誰かの役に立ってるのだと思ってます☀️

(*^^*)

 

さて、SIM機材って凄く沢山増えましたが、いろいろあって目移りしちゃう人も居るのではないかと思います🍀*゜

かくいう私も機材はいろいろ扱いますけど、そんな中でも購入して試してみて「コレ残しておきたいな💡」と思える機材が自宅に所有しているモノになります。勿論、手放した理由はいろいろあります。

 

触って頂いて、「コレ!今すぐにでも欲しいんだけど!」という事で買い取られていった愛機もありますし、小さなコミュニティですがグランツーリスモスポーツでの主催イベントでのグランプリ商品として進呈したモノもありますし、外国人の友人に譲ったモノもあったりします。

 

しかし、これだけは譲れない大切な愛機達よ🍀*゜

今も現存している愛機達の中から、スポット的に魅力を交えて紹介していけたらな~と思いましてブログ記事を書くことにしました。

勿論、まだ公開していないブログ記事のストックは30ほど原稿がありますが、それは内容的にちょっとぶっちゃけ的な要素もあるので当たり障りのない?様に修正を加えて順次出していこうと思ってます🌳🍃(笑)

 

◻️私の愛機紹介します!

初回はSimucubeになります!所謂OSWと呼ばれるモノでひじょうにスパルタンなルックスといい、メカマニア心を擽るこの姿は何しろゴツい‼️(笑)

f:id:GenesisPlanA:20211208110318j:image

実はなかなか良い出物も無いですし新品ではマーケットで出回る事もあまりなく、今はSimucube2というコンパクト設計なDirectDriveホイールベースが普通に手に入る世の中になりましたので、新規でSimucubeを買われる方は新しい設計であるSimucube2を手に入れる方の方が圧倒的に多いのではないでしょうか💡
f:id:GenesisPlanA:20211208110320j:image

かくいう私も機材としては一時Simucube2Proを持ってましたが、コイツが手に入ってからはSimucube2を手放しました。それは何故かと申しますと、けして性能は悪くはありませんし、コンパクト設計故に場所も食わないし意外とスリムである。確かにSimucube2などは、これからの世代のハードウェアではありますが、OSWはこのスパルタンなルックスと物々しい姿が魅力なのです(笑)

 

そして210万CPRエンコーダーに交換済なので、凄く緻密な情報を身体に伝えてくれる。

実はソフトウェアでエフェクトを弄るとSimucube2と情報の波は同じ位になる。

ガチッとしたトルクフィール、22bitという処理スピード、最大トルクも30Nmクラスと、かなり強力なユニットである。

ポピュラーに売られているモノでは無いので希少性が高く、その強大なトルクと正確なトルク出力、スムーズな回転、高レスポンスと相まって非常にマニアックです。

f:id:GenesisPlanA:20220112111235j:image

先にも触れましたが、ソフトウェアでエフェクト部分を弄るとSimucube2Ultimateとかと変わらないフィーリングなので、巷で人気が高くなってきたiRacingとの相性もバッチリで、滑った時のインプットから瞬時に身体が反応し、修正舵を加えながらコーナーをクリアーしていく感覚が妙に感覚とシンクロしていて超気持ちいい✨

f:id:GenesisPlanA:20220112112125j:image

フォーミュラやGTカーの様なカッチリとした質感の車体には凄く向いている質感だと思いますね🍀*゜

RaceRoomやASSETTO CORSA COMPETIZIONEとの相性も凄くいい。

 

ただ、相性の悪いSIMはあって、Euro track simulator2や、American track simulatorは、トラックの振動や、路面のザラっとした感じがドライ過ぎて、ちょっとわざとらしい感じにFFBが来る💡

まぁ、トラックSIMにDirect Drive要るか?って話にもなるんですけれど(笑)

f:id:GenesisPlanA:20220112112043j:image

ステアリングは基本的に自身で探してカスタムするなり、予めカスタムされたレプリカホイールを手に入れるなりすれば本物感漂うマニアックな逸品です。
f:id:GenesisPlanA:20220112112040j:image

シャープ且つソリッドな質感と、縁石に乗った瞬間のキックバック感も、調整次第では自然であり、コーナーリング中の集中力も高まる。

正確なハンドリング故にソレに乗ってる感もあって、気がつけば走りに没入してますね🍀*゜

f:id:GenesisPlanA:20220112113450j:image

SimRacingProペダルの様な実車感のあるハイエンドSIMペダルだと尚更シンクロ率が高まり、まるで手足の様にコントロールしている。

超〜〜気持ちいい〜〜✨

 

OSWはそんな魅力的なSIMデバイスです。

オプションのワイヤレスボードをコントロールBOXの基板にぶち込めばSimucube2の様にワイヤレス化も可能ですし、意外と至れり尽くせりなんですよ(笑)

f:id:GenesisPlanA:20220112113211j:image

個人的にはワイヤレスより有線の方がリアルチックでもあり、好みなので有線での使用率は圧倒的に高めです。

実車と同じステアリングボスも使えるので、市販で安価なクイックリリースボスから、ちょっとレーシーで本格的なクイックリリース化までも出来てしまう。

 

残念ながら一般のホイールベースとは異なりポピュラーに販売されていませんが、調整次第ではかなり化けるので楽しいからデバイスである事には変わりはない✨

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんな出物に出会えたからこそ、マニア心を擽られ、結果的には今もまだ所有している大切な愛機の1台です🍀*゜(笑)

 

 

〜〜おわり〜〜

 

今回はSimucube(OSW)編をお届けしましたが如何だったでしょうか?

素人が扱おうとしても難しい側面はありますが、知見や経験のある御方なら魅力的に映るはず。

f:id:GenesisPlanA:20220112113928j:image

私がコレを手放さないのも、セナに魅せられたAtsushi HROKさんの存在もあったからで、傷の無い上質な出物がこのOSWだったという事もあって、手に入った時は超嬉しかったです♡

 

 

さて、今回はこんな感じでお送りしました。

次回は何にするのか幾つか決めかねていますが、そのうちに公開していきたいと思っております。

 

2022年も情報満載でお届けしたいと思っております🌳🍃

 

 

では!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕