GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

お陰様でブログ講読数50万を突破しましたゾ!

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

気がつけばいつの間にやらブログ購読数が50万を超えておりました。これは一重に皆様方からの熱く沢山の指示を受けて、日に日に購読数が伸びているものと思います。

一日の購読数が最近では2000を超える時もあったりするみたいで、SIM機材や特にFANATEC製品の情報を検索されて辿り着いている様な感じです。

f:id:GenesisPlanA:20210226091008j:image

Twitterにおいても、参考までに呟きで挙げた情報でも少なからず反響があるみたいで、今まで掘り下げた情報であっても、特に知見が無い方々にも、少なからず良い情報収集源になっているのかなーと思っております。

f:id:GenesisPlanA:20210226091213j:image

アイテムのリサーチや、海外ブランドとの交渉事は日々行っておりますが、私がサポートしているモーションSIM事業の社長さんでも感心される部分でもあったりします(笑)

 

物流は昔と違って、海外製品でも身近に買えるようになりました。日本への意識も少なからずある訳で、メーカーによっては、ちゃんと発送もしてくれます。日本語ではありませんが、少なからず多少の英語が出来れば買い物位は大体はイケます。

 

随分と敷居が低くなった様に思えます。

 

日本人的にやはり、日本語が通じないと不安になるのはどの業界でも同じ傾向で、やはりモノづくりなどの産業分野においてもそれは同じ傾向です。

 

私が普段から海外とのメーカーや、そこのエンジニア、営業とのディスカッションでは、日本のそういった諸事情など彼等に知って欲しい部分があって、逆にプレゼンしてたりします(笑)

その甲斐あってか、数年の時を経て、日本人的に扱いやすいモノ、扱いやすい形態、サポート体制など年々充実してきており、電力の規格も独自で異なる我が国に対応する設計も視野に入れるなど、素材に限らず機材においても対応してくれてる時代になりました。

こんな小さな国ですがやはりそこは「JAPAN」だからとか、まだそんなブランドイメージ的な名残があるから意識されている部分もあるのだと思います。

f:id:GenesisPlanA:20210226092408j:image

それはSIMにおいても同じ様な事が部分的に言え、過去に何度か、日本への輸入や対応してくれてる様にと交渉してみたものの、今やちゃんと日本への輸出にも対応してくれてるんです。

f:id:GenesisPlanA:20210226095604j:image
f:id:GenesisPlanA:20210226095601j:image

例をとると、FANATECに関しても同じく、FANATECは各国々で買えるブランドではありません。FANATECが掲げてる国の窓口でしか買えません。しかし、アジアは日本で買えるんです。因みに日本の窓口は、日本国内の住所でしか受けられないので隣国では買えません。PlayStation対応機種は買えないものの、他の殆どの機種はまだ買えるだけ恵まれてるんですよ。

窓口はヨーロッパ、USA/Canada、日本、オーストラリアなんです。

なのでアジア圏内での隣国から、稀に問い合わせが来たりします。

f:id:GenesisPlanA:20210226093603j:image
f:id:GenesisPlanA:20210226093606j:image

昨年度、夏頃にスペインのペダルブランドSRP(SimRacingPro)に出会い、昨年度末に入手しましたが、これが凄くいいペダルで、いろいろとディスカッションしていたら、話の流れで公式オフィシャルパートナーとなりました。

このブランドは、私が日本への輸入も何もかも初なので、輸入に関する情報や諸事情などフィードバックとして提供しておりました。

勿論、SPPに限らず日本への実績が無いブランドも多く存在します。

 

SRPペダルは高密度ガスダンパーと、ブレーキには当然のようにロードセルが備わり、分解能も高い高品質なペダルです。タッチ感は油圧ペダルに酷似した感触で凄く良いんです。

私は、他の機材もいろいろ扱いますので、それ等の比較や差によるフィーリング、SRPペダルの検証データなどインプット情報をフィードバックしたり、SRPからスペアパーツやアップグレードの情報展開、新パーツの導入サポートも受けられる様になりました。私が日本語で情報発信して、購入ユーザーの方々のサポートも兼任出来ればな〜と考えております。

私は宣伝やサポートをしているだけなのでインセンは入りませんよ!(笑)

新パーツなど無償で供給されるでしょうけれど、結果的にメーカーにインプレなど、情報発信・情報供給源としてブランドに貢献出来れば良いと考えておりますので、彼等にメリットがあるならばそれはビジネスとしても成立しているのです。

f:id:GenesisPlanA:20210226095106j:image

話は横道に反れた感がありますが、何はともあれキリがいい50万講読突破!

ブログは無料講読なので、基本的には私が実際に行った検証やリサーチが殆どで、私個人の知的財産をオープンにしているのです。

f:id:GenesisPlanA:20210226095239j:image

これを見て、何かのお役立て出来たらなーとブログを立ち上げたので、宜しかったら今後とも御愛読して頂ければと思います。

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕