GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

富山県のシミュレータースタジオ!『MZK Toyama』に行ってきたゾ!

マイド!

 

今回は年末に帰省した際にちょっと遠出で富山県に。

 

前からSNS上ではご相談頂いたりと接点はあったのですが機会がなくてなかなか行けなかった旨がありましたが、実は以前から行ってみたかったレーシングシミュレーターショップさんである『MZK Toyama』に訪問・お邪魔しました!

 

富山県富山市八尾町に構える店舗でして、ちょっと富山県でも少し奥の方?に位置しますが、富山県内でリアルチックな体験が出来るモーションシュミレーターを設置しているのはここだけであり貴重な存在だ!

f:id:GenesisPlanA:20240112160812j:image

店内にはアクセス製7軸モーションシステムが設置してあり、店内が広く、テーブルやソファーもあるのでくつろげる空間もある。

f:id:GenesisPlanA:20240112165748j:image

f:id:GenesisPlanA:20240112165755j:image

主なシミュレーションソフトとしては”ASSETTO CORSA”やrFactor2”がメインで、店主自らダンパー効果を調整し、最適化している。

f:id:GenesisPlanA:20240112160847j:image

実際に私もプレイしてみたが自然な感じで、気が付けば夢中になって走っていた(笑)

 

ホイールベースはFANATEC CSW V2.5というベルトドライブの王様的な商業用途の強力なユニットであるが、現行モデルのDDであるFANATEC CSL DDの8Nmよりも体感的にはパワフルですが、お客様の為に出力は少し抑えた設定になってます。

 

ペダルはSPARCOロゴが付与されたアクセスオリジナルキットだ。ロードセルブレーキを採用している。ASSETTO CORSAに関してはちょっとしたアドバイスめいた事をしてきましたが、ペダルフィールは扱いやすくなってる筈(笑)

 

rFactor2に関しても気持ちよく走る事が出来ました。

モーション=動きがあるので、仮想的なGやヨーモーメントが発生することにより、普段から固定リグに慣れてるプレイヤーでも「おっ!」と凄く新鮮な感覚になると思いますしクセになります(笑)

 

北陸地方では希少なモーションシュミレーターを体験出来るショップさんなので是非とも遊びに来てみて下さい。

私は積もる話もあってか、ついついいつもの調子で話に華が咲いて長話になってました(笑)

 

客層としては体験・遊んでみたいと立ち寄った女性の方から、これからサーキット走る前に予行演習しておきたいという御方などなど。

MODも多数入ってるので、いろんなステージで楽しめますよ♡

f:id:GenesisPlanA:20240112160843j:image

店舗内が広いので、仲間と集まってワイワイと遊ぶのも良し!好きな話で漫談しながらプレイを楽しむ事が出来ます。

 

手ぶらで来てもレンタルシューズやグローブも完備しているのでお気軽に聞いてみて下さい。

 

元々、本職が自動車関係なので平常営業は本職がお休みの日である土曜・日曜日にある程度は限られるけれど、メールで事前に遊びに行っても大丈夫なのか相談されると確実だろう。

 

 

店舗の場所:富山県富山市八尾町1452-7

『MZKレーシングシミュレータースタジオ』

一番確実な問い合わせ先:mzk@pb.ctt.ne.jp

普段はお忙しいのでなかなか電話に出ることが出来ない可能性があるとの事で、なるべくならメールで問い合わせて頂けると助かりますとの事です。

 

TEL :076-456-6699

 

m.facebook.com

 

シミュレーターショップのお隣にお食事処として食堂があり、徒歩で行ける範囲でラーメンチェーン店である「8番らーめん」もありました。

f:id:GenesisPlanA:20240112175010j:image

シミュレーターショップさんの前に駐車スペースが4台分、すぐ近くにショッピングセンター?がありましたので、いろいろとアクセスは容易です。

 

是非とも遊びに行ってみてくださいね!

 

それでは!またね!

((ヾ( ◍´꒳`◍ )