GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

PlayStation5類似スペックとして検証する話

どうもジェネです!

⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

最近、巷で噂のPS5について考えていました。

スペック的には、ほぼ作動環境は同じ位と見ていますが、実装プロセッサが過度に高い表現をするから大体これくらいだろうと自分のPCに照らし合わせてみる事にします。

 

f:id:GenesisPlanA:20190716123619j:image

 

 

PS5ではアセットコルサ コンペティツィオーネが実装されるのは間違いないと思ってますが。

コンペティツィオーネの一番重かろうレースと設定は?と、、、

 

f:id:GenesisPlanA:20190716123642j:image

 

夜、レイン、20台以上の設定が激重になる筈です。しかもリプレイとなると尚更、、、。

クーノスはコンシュマー実装までに、まだまだ重いので軽くする意志を示している訳で、既存のコンペティツィオーネもまだまだ改良が必要だと考えている次第でありますぅ。

 

【PCのスペック】

Intel i7 9700K

Z390マザボ

NVIDIA RTX2060

メモリ16

 

これがPS5に近かろうと思いまして、先程挙げました設定でレースしてみましたところ、、、

 

現状では問題なくカクツク事もなくスムーズですが、リプレイ時に20台密集したポイントで若干のカクツキが出ました。

かなり重い状況ですが、ほんとに一瞬、2秒程度、、、。

 

本来ならクーノスも15台位を想定としていますので過剰と言えば過剰な条件下でのテストでしたが(笑)

(/ー▽ー)/フフフ

 

f:id:GenesisPlanA:20190716123711j:image

 

でもね。結果からしてみれば物凄いハイスペックなコンシュマー機になりますよね!

19万相当のPCと変わらんのですよ!

( ゚д゚)/

 

販売台数はPCとは桁外れな台数が生産されるだろうからコストは薄まるが、、、

片手万円位の価格でリリースされる事を考えるとすんごいコスパですぞ!!

 

まぁ、現実に考えるとソフト代で幾らか回収するだろうけど、、、

 

コンシュマー機である事からモニターはウルトラワイドとか対応にしないだろうけど。

家庭用ゲーム機という位置付け的に、PCのしかも特殊な規格のものには対応する必要が無い!という意思は前からある訳で、ここんとこ難しいだろうなぁ~、、、。

(。-`ω´-)ンー

 

f:id:GenesisPlanA:20190716123740j:image

 

※あくまでもレーシングSIMベースで考えてますので全てを含みません。

 

またねアディオス!!( -`ω-)b💕