GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

本格レーシングSIM~rFactor2がハロウィンでセール中ですゾ!

(○・∀・)ノ マイド!!

 

プロチームも御用達!今、SteamでrFactor2(アールファクター・ツー)がハロウィンセール(50%off)やってますゾ!

期間は11月2日まで。

f:id:GenesisPlanA:20191029090219j:image

rFactor2をご存知無い方はこれを機に試してみては如何でしょうか?グラフィックに特化してる訳ではありませんが、そこはレーシングSIM。グラフィックよりも中身が重要という昔から、そういった意思がヒシヒシと感じられる部分があったりしますが、リリースされてから年数は経っているものの、グラフィックの向上や、新型車輌の実装など、精力的に頑張っているStudio397。

グラフィックもここ数年で今どきのクオリティにそこそこ持ってきてますので、だいぶ綺麗になりました。リアルで実在しているコースも増えましたね!

レイン(雨)の概念もある為、レインレースも楽しむ事が出来ます!

f:id:GenesisPlanA:20191030123342j:image

ASSETTO CORSAみたいにコンシュマー機に実装されてないから知名度は低いですが動きは本格的。

根強い人気があるからこそ、今まで愛され続けているのです。

最近ですと、レーザースキャンされた完全コピーのニュルブルクリンクル・マン サルト・サーキットの実装やら、新型McLean、新型Aston Martin車輌の追加など、他よりもいち早く実装してきました。彼等は、ほんと小さな事務所ながら頑張ってます。マイナーさ故の孤高のスピリットを感じます。

f:id:GenesisPlanA:20191029091853j:image
f:id:GenesisPlanA:20191029091850j:image

プロのレーシングチームも、このrFactorをシュミレーションとして活用してますので、その素性たるや折り紙付き。シビアなレーシングSIMをお求めならば是非ともプレイする価値はあると思います。

f:id:GenesisPlanA:20191029090122j:image

尚、レーシングSIMですので通常のコントローラー(俗に言うパット)には不向きですのでハンコンユーザーに限られてしまうかも。それでも乗りこなそう!という方ならパットでも何とかプレイ出来るかも知れません。

MODコースや車輌は、Steam内のワークショップで直接手に入れることが出来ます。因みにMODと言えどハズレは少なく、製作者自身がrFactorを知り尽くしてる?から来る完成度の高さがあります。

MOD車輌のクオリティは物によってマチマチですが走りの質感はどのMODでも質感は高いです。グリップ感も妥当で走ってて楽しいです。

 

市販車(一般乗用車)は殆どと言って無いのでレース車輌が主体のレーシングSIMです。

f:id:GenesisPlanA:20191029092122j:image

近々、メインメニュー画面を含めてリニューアルを計画されてますので今後も期待のSIMだと思います。

勿論、私も愛用してます。

 

無駄のないソリッドな味わい。この機会に是非ともレーシング体験してみて下さい。

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕