GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

DEATH STRANDING 待ちに待ったデスストを早速プレイしてみた!

どうも!

(○・∀・)ノ マイド!!

 

ついに解禁!DEATH STRANDING(デス・ストランディング)が昨晩0時からプレイ可能となりました。

(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

f:id:GenesisPlanA:20191108092819j:image

f:id:GenesisPlanA:20191108093005j:image

主演は私の大好きなノーマン・リーダス。ウォーキングデッドで一目見た時からカッコイイ!と思いまして、それからはずっとファンであります(笑)

 

今作は皆様がプレイされる前にプレスリリースされてますのでメディアが先行プレイしている訳でして、その段階では意見が別れていたりする事実があったりしました。それは何故か?後に記すとしましょう。

 

◻️グラフィックはホント綺麗

言わずと知れたコジマプロダクション作品ですのでグラフィックも演出も、とても凝った造りになってます。実は回想シーンやムービーがホントに多い。ゲームで映画を作ったらこうなった!的な感じもしますね。

f:id:GenesisPlanA:20191108093235j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108093232j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108093239j:image

序盤は意味深なシーンが流れたり、そして何かを匂わせたり。先にある何があるのか、まだ始めたばかりなので先が読めない。ですが、プレイしてる最中も何が待ち受けるのかワクワクしてしまう。

 

◻️独特な世界観に没入してしまう

この世界観、個人的には好きです。未来チックでもあり、そして今どき流行りの世紀末的な世界観か。また、その世界観に時には圧巻してしまう。

こういうの好きな人にはたまらないのではないでしょうか?

序盤から期待感をもたせる演出がてんこ盛りですね。

f:id:GenesisPlanA:20191108093949j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108093954j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108093952j:image

 

◻️実はトレッキングシュミレーター要素がある

本作品はトレッキングシュミレーター要素があります。主人公や登場人物の一部は「運び屋」として存在します。

崖や足場の悪い場所を登ったり下ったり。プライベートで山登りとかやった事のある人は分かると思おますが、踏ん張りながら足場をしっかりと固めつつ進んでいく、または身体を持っていかれないように注意しつつ川渡りしたりとか、重い荷物を担いで行くとか、要素は正しくトレッキングシュミレーター。

f:id:GenesisPlanA:20191108094441j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108094438j:image

実は血液ゲージとスタミナゲージなどが表示されますので、それらが切れてしまわない様に注意しつつプレイしていきます。まだ序盤なので実行してないが時には排尿も必要らしい(笑)

初めての人でも、興味のあった方々でもバーチャルでトレッキングを楽しめる。トレッキングだけのシュミレーターなら、ちょっと地味になってしまいがちだろうけど、本作は独特な世界観での演出が至る所で待ち受けている。

f:id:GenesisPlanA:20191108095009j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108095006j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108095004j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108095001j:image

それはこの先一体何が待ち受けるのか?作り上げてる世界観が凄い興味をそそりますし、謎めいた何かを感じさせたり、そしてハラハラしたりと長き回想シーンで前に何があったのかを美しく見せてくれます。先が気になりつつプレイしていくので、正直ゲームの「やめ時」が分からない(笑)

 

◻️時間を掛けてプレイするスタイル

恐らくプレスリリースされ、先行プレイされたメディアの方々の意見が別れた部分がこれなのではないかと思います。

派手な演出、興味深く意味深なシーンの連続、それらを長めのムービーでプレイしている時に何度も流れて魅せてくれます。

ここら辺の演出はキャラクター操作や環境だけでは魅力の全てを伝え切れないとコジマプロダクション的には思ったのでしょうね。

f:id:GenesisPlanA:20191108100441j:image

派手なドンパチは今のところ有りません。多分、この先も無いものと思われます。

映画が好きでアクションが好きでトレッキングが好きで、、、みたいな人には凄く楽しめる作品だとかんじました。この部分にプレイ後の意見が別れた理由なんじゃないかと思います。

恐らくトレッキングを経験してない人で、仮に気の短い人だと向かないかも。トレッキングは急かしてやるものでは無いので、先に触れましたプレイスタイル(踏ん張りつつ歩んで行くなど)ではありますのでガンガン、サクサク行けるか?というと、そうでは無いとは思います。ですが軽快な操作感やプレイ中に流れるBGM、そして演出も相まって飽きる要素は今のところ見つからない。落ち着いてプレイしてる方が合ってると思います。勿論、興味があるならプレイしてみるのも◎です。f:id:GenesisPlanA:20191108100437j:image
f:id:GenesisPlanA:20191108100445j:image

素人さんでも理解しやすく、操作性も良好なのでイラつく事も無いのではないでしょうか。

 

あんまり書きすぎるとネタバレになってしまうので今回はこの辺で(笑)

後はプレイして味わって下さい。

 

このクオリティのゲームにしてはお買い求めやすく価格は抑えられている感じがします。

気になる人は是非ともプレイしてみて下さい。

 

 

それでは!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕