GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

今回の新作 DiRTシリーズ「DiRT5」は何かが違う!?

(○・∀・)ノ マイド!! ジェネです。

 

CodeMaster(略してコドマス)から新作DiRT5のリリースが予告されました。

MicrosoftのInside Xboxショーで明らかになったように、Codemastersは2020年10月からXbox Series X、PlayStation®5、Windows PC(Steam経由)、および現世代のXboxおよびPlayStationコンソールで発売されるという情報だ。 Google Stadiaバージョンは2021年初頭にリリースされます。

f:id:GenesisPlanA:20200508015624j:image

◻️DiRT5はラリーSIMではなくラリーゲームになってしまう?

過去の遺産を尊重し、フランチャイズのDNAを保持しながら、DIRT 5はDIRTの遺産に新しい章を描いていきます。それは、これまで以上に大胆で勇敢なものです。

詳しくは、The Shoesの「Time to Dance(Sebastian Remix)」によって素晴らしくサウンドトラックされた公式アナウンストレーラーをチェックしてください。

f:id:GenesisPlanA:20200508015919p:image

今回の新作DIRT 5は、サスペンションを揺さぶるジャンプ、ヘアピンやハンドブレーキは今まで以上のものです。 オフロードレースの活気に満ちた世界に参加して、壮大なアクション、純粋な表現、そして無骨なスタイルに大きく貢献する雰囲気に一体化となって下さい。

f:id:GenesisPlanA:20200508021110j:image

モード、プレイ方法は、シリーズでこれまでにないコンセプトで爆発するDIRT 5は、増幅されたエンターテインメントのオーバーロードです。

意欲的なキャリアモードに飛び込み、没入型の旅を進めながら栄光への道へと導かれていきます。

また、伝説的なトロイベイカーとノーランノースが主導するボイスキャストが特徴です。

 

◻️DiRT5の内容

キャリアモードとオフラインモードで最大4人のプレイヤーが画面を分割してプレイできるので、DIRT 5は、オンラインでもソファーでも友達と本当に横向きになったりできる究極の遊び場になります。

四輪で遊び心を保つ新鮮な方法を探しているなら、DiRT5で伝統的なレースイベントと革新的なモードで世界中のシーンを楽しみましょう。

DIRT 5をプレイする方法に関しては、それだけではありません。今年の後半に、DIRTフランチャイズでこれまでに見たことのない新しいモードが明らかにされます。

f:id:GenesisPlanA:20200508020736j:image

世界中を旅して世界の70を超えるルートを征服し、ニューヨークの凍ったイーストリバーからイタリアの大理石鉱山、ブラジルのファベラスまで、本物のランドマークを競馬場に変えます。 砂利、雪、泥、氷、その他の表面をカバーする8種類のレースタイプで、動的な気象条件、威嚇する地形、予測不可能な要素に挑みます。

あなたの好みの乗り物は、オフロードでの優位性のために設計されたマシンを含む猛烈な車輌名簿から選んで下さい。最初のトレーラーは、アリエルノマドのような極端なマシンから、ランチアストラトスのようなレーシングアイコンや、シトロエンC3 R5のような現代のオフロードマスターまで、あなたが何でドライブするかを最初に垣間見せます。

そして各車はDIRT 5の微妙なカラーエディターを通じて視覚的にカスタマイズでき、以前のどのDIRTゲームよりも多くの編集オプションがあります。 デザインが完了したら、専用のフォトモードで最高の瞬間を撮り、ジャンプ、スクレイピング、スライドをキャプチャします。

f:id:GenesisPlanA:20200508020104p:image

それはすべて、その増幅されたオフロードの世界に設定されており、スタイリッシュにトラックの内外で自分を表現するための資格を与えています。

依存性の高い雰囲気と忘れられないサウンドトラックを背景に、DIRT 5で行うすべてのことがこれらの雰囲気に追加されます。 

 

◻️コンシュマー現行機種と次世代機のバージョンアップ化も視野に

新世代のコンソールだけでなく、最新世代のDIRT 5も発売されるが、それ等はコンソールゲームに登場する画期的なテクノロジーを活用しています。 XboxシリーズXを使用すると、ハイパーリアルな世界でのグラフィックの忠実度が向上し、モードに関係なくパフォーマンスが最適化され、絶え間ないアクションで比類のないロード時間が実現します。

Xbox Smart DeliveryでDIRT 5のXbox Oneバージョンを購入すると、通常どおり、Xbox Oneに最適なバージョンが提供されます。 次に、XboxシリーズXで次世代に飛び込むことを決定した場合、追加費用なしでXboxシリーズXに最適化されたバージョンを自動的に受け取ります。

 

◻️DiRT RallyとDiRT4、それらとは別物である

Codemastersの報告によると、従来のDiRT Rallyチームではない、別のCodemastersスタジオが開発を手掛ける全く新しい経験を用意したDiRTの新作だというアナウンスがあったが、それが今回のDiRT5なのだと思います。御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、DiRT4などは硬派なラリーSIMっぽい味付けからDiRT Rallyのユーザーや、ラリーSIMファンにとっても評価の高かったソフトでありました。

f:id:GenesisPlanA:20200508022450j:image

今回の新作となるDiRT5は、そのアナウンスムービーから垣間見るのは、FORZA Horizonやcrew2の様な派手で、且つトリッキーなステージや、走る車輌の挙動感や躍動感、世界観を感じるものだった。

それは既存であるDiRT4をイメージしてしまうと裏切られるかも知れない。DiRT5はどちらかと言うと、皆でワイワイ楽しむラリーゲーム要素が強いのだ。

その昔、インパクトがあったモーターストームや、ラリー要素を盛り込んだ現代の車ゲーみたいな感覚だと、個人的には感じました。

f:id:GenesisPlanA:20200508023125j:image

実際に蓋を開けてみないと分からない部分が多いが、コドマスのフォーラムページや、開示情報からするとどうしてもその様なイメージを感じずにはいられない。

DiRT Rally2.0で成功を収めたコドマス。しかし、玄人色が濃いラリーSIMだけに入門としては敷居が高く敬遠されてしまいます。今作であるDiRT5は、ラリーを純粋に違った形としてラリーゲームを楽しんで貰いたい!そんな想いがあるのかな?と想像も出来たりするのです。

本格派のDiRT Rallyシリーズ、ラリーゲームとなるDiRT5として、ラリージャンルのすみ分け的な線を引きたいのだと思います。

 

◻️そして気になる点がもうひとつ!新型Xbox Series Xの話題

本作DiRT5の発売が2020年の10月を予定しています。現代機のXbox ONEとSeries Xと公言しています。という事はMicrosoftの新型機は間違いなく、当初の予定通り9月~10月に発売されると言う事ではないか!?

f:id:GenesisPlanA:20200508024123j:image

 

と言うことで、今回の新作情報はこれまでとなる訳ですが、気になる情報がチラチラと垣間見る事が出来ました。DiRT5の発売が10月にリリースという事なのであともう少しです。

 

気になる方は、いざ、その時まで待たれよ!

 

では!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕