GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

そろそろヴェールを脱ぐのか⁉️FANATEC Podium button module Rally

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

昨年度末頃から何やら怪しげな(?)アピールをしていたFANATEC。そしてセバスチャン・ローブが駆るM-Sport Ford Puma Hybrid Rally 1に装着されているステアリング👀💡✨

どうも個人的に引っかかっていた。

 

M-Sport World Rally Teamのチラチラ見えてたあのステアリング.........。

 

シェイクダウンテストでもチラ見する!その気になってたこのステアリングは.........そうFANATECロゴが入っていたの(笑)

f:id:GenesisPlanA:20220127132653j:image

そしてモンテカルロで優勝を飾るという快挙を成し遂げたのであった✨

 

それから日は幾らも経っていないが、フォーラムに書き込みをしたFANATEC CEOであるトーマス・ジャッカーマイヤー氏がこんな事を書いている。

 

(和訳)

今週末のモンテカルロでは、2022年WRCシーズンの素晴らしいスタートを切ることができました。史上最高のラリードライバーであるセバスチャン・ローブセバスチャン・オジェの2人は、ラリーを通じて互角に戦い、最終ステージで勝者が決まることになりました。ダカールやエクストリームEで活躍し、一時的にWRCに復帰した9度のワールドチャンピオンが、WRC通算80勝を達成したのである。
ファナテックとモンテカルロには歴史があります。初期のシムレース製品のひとつが「ファナテック・モンテカルロ」ホイールで、その後スピードスターシリーズに進化しました。
モンテカルロホイールは、アクセルとブレーキをアナログのハンドパドルで操作し、当時流行していた輪ゴムの代わりにスチール製のスプリングを採用していました。その20年後に、モンテカルロラリーで優勝するようなホイールが出てくるとは、本当に思いもよりませんでした。

この新しいボタンモジュールは、M-Sport World Rally Teamと共同で設計され、ドライバーがエンジン、リージェン、ブーストの設定を素早く調整したり、その他多くの機能を操作できるようにする、車のハイブリッドコントロールに不可欠なパーツとなっています。

 

モンテカルロと言えばFANATEC モンテカルロなんてホイールコントローラーあったね🤣🤣🤣

f:id:GenesisPlanA:20220127133635j:image

確かにあった💡日本では知る人ぞ知るですが。

 

元々、FANATECはコンシュマー機種対応のホイールコントローラーをも主眼に置いて市場にリリースし続けてます。SONYサイドはライセンスの都合上や、システムとデバイスの完全互換は出来ないものの動かす事は出来ます。MicrosoftXBOXシリーズは100%互換を謳っているのはシステムがPCに似ているからだと思います🍀*゜

 

f:id:GenesisPlanA:20220127133931j:image

今でも現役バリバリなセバスチャン・ローブ氏がモンテカルロで優勝を飾りましたが、昨年度からM-Sport Ford Puma Hybrid Rally 1には、このボタンモジュールが装備されてました💡

 

ここのところコラボ商品が多い傾向のFANATECですが、今回のFANATEC Podium button module Rally。

f:id:GenesisPlanA:20220127144539j:image

 

Rallyファンには堪らない逸品ですが、どうやら最終的な形がこの様です💡
f:id:GenesisPlanA:20220127134626j:image

リリースされるのも近いのかも知れません。

実際にFordのツイートでもこのbuttonモジュールが箱に同じものが陳列して収まっているワンショット映像が出ていたりして、それをFANATECがリツイート(RT)していたので「もしや⁉️」とは思っていたのですが(笑)

 

公式が漏らしてる情報ではあるので信憑性が高い。

 

組み合わさるステアリングはSPARCO‼️

新レギュレーションでパドルシフトは着いていないよ!

 

正式にプライスなど発表されるとは思いますので、その時が来るまで楽しみに待たれよ🍀*゜

 

 

それでは!

今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕