GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

FANATEC/CLUBSPORT シフター解体メンテ編/新品時よりも調子が良いシフターへ/輸入販売の裏側

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

オーダー受けてから、又は受ける前の少量在庫ストックとして海外など(殆ど海外からです)を含め、ハンコン本体や周辺機器くらいは少なからず卸していたりします。しかし、美品中古と言えど時間が経っている訳で、それは生産されてからも「経過」は経っています。各部のグリスですらも酸化して固くなってたりする事もあります。

勿論、中古なら隙間やらで塵や微細なゴミもケース内に侵入している事もあったりしますから、私としては実際に使用感で判断する訳ではなく、卸した後に入荷した際には必ず解体メンテして状態チェックも兼ねて提供する様に様にしています。

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それはシフターに限った事ではありませんが、今回はシフター編と題しまして、その模様を開示していこうと思います。

 

写真のシフター。ほらピカピカでしょ-( ̄ε ̄✨✨

 

◻️シフター解体メンテ

シフターのケーストップは4つのネジでとまっています。先ずはこれを外していきます。

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ケースを開けると赤黒の配線が見えますが、引っ張らずに優しくコネクターをラジペンなどで抜きます。無事にコネクターを外せたらケース本体とトップ部分が切り離せます。トップ部分にシフターのユニットがくっついてます。

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ケース内は7速ゲートとシーケンシャルシフターを切り替えるスライド台座が固定されています。この部分はシフターのシャフトがガチャガチャと動き回る部分なので、メーカー純正の状態のままで使ってると微細な摩耗によるグリス汚れが蓄積してたりします。

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因みにシフターエンド部はテフロン被覆が付いているのですが、何故か汚れるのは何処かが微かに擦れているのでしょうね。恐らくシーケンシャルシフトを使っている時にだと思いますが。

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トップ部分はシフターの要である主要部品が組み合わされて出来ております。先ずはこれを解体していきます。

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メインフレームを固定しているネジは相当に固いのでグッと力を掛けてネジ舐めしないように丁寧に外していきます。ホームセンターとかで安く売ってる工具だと柔らかいしネジ舐めし易いです。こういった主要部品の解体は精度のある、なるべく高めの工具をオススメします。

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この部分には基板が2つあります。ひとつはシフト操作の信号を処理する基板、もうひとつはシフトした時の〇速というポジションを検出している基板です。

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実はFANATECのシフターはスイッチで検出しているタイプではなく、基板の裏側からタッチしている棒ベアリングの角度で間接的に読み取るセンサーなのです。

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前のユーザーさんがどのような扱い方をしていたのか、この部分を見ると汚れが蓄積しているので大体分かってしまいます(笑)

私の場合はコチラも全てバラして解体洗浄しながら組み上げていきます。接触する基板の裏側にもちょっとしたコーティングをしますがそこはナイショです。こういう丁寧なメンテが、後に長く使っていく上で差が出てきます。いつまでもトラブルフリーで安定したシフトが出来るという点は重要だと考えてます。

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ベアリングや金属製の支持部の擦れや、回転する部分も丁寧に注油しつつ、しっかりと組み上げていきます。金属製の支持部は可能であればモリブデン系のグリスが望ましいですね。摺動性がグンと向上するばかりか滑らかなシフト感覚が得られます。金属磨耗もしなくなるので長期的に見てこの辺のガタツキ感も無いと思います。

解体した時と逆の手順で作業を進めていきます。

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FANATECシフターで最も多い初期不良がこのシーケンシャルシフターON/OFFのキルスイッチ。コチラもちゃんと認識してるのかチェックします。動かない時は私の方でこのパーツを取り替えてしまったり、ハンダ付けするだけで直ったりしますので、この辺も抜かりなくチェックします。

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ケースの下部に4つのネジがありますが、ケース本体と底の部分を分解して切り離して、各々を洗浄しながら作業を進めます。

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各部を確認しつつ組み上げていきます。最後にシーケンシャルシフターON/OFFスイッチのコネクターを付ければ作業は完了です。写真に見えるグレーのグリスはモリブデングリスを丁寧に塗布する事で磨耗を防いでます。

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はい!これで全ての洗浄メンテは完了です。グリスの硬さや細かい部分に何を使っているかはナイショですが、御自身で使われているシフターが調子悪いな·····と思われるなら解体洗浄メンテナンスで直る可能性はあります。FANATECシフターは非常に丈夫に出来ているのですが、外観の容姿とは裏腹に内部は意外とデリケートに出来てるんです。しかし、スラストマスターや他のブランド製のものと比較すると、この様に解体メンテしてあげると長期的にこの先グーーンと長く使えるので買い換えるというタイミングが無いとも言えます。

 

◻️新品・美品中古の輸入販売代理という業

私はモーションシュミレーター関連以外の部分に関しては、個人的に輸入販売代理をしていますが、卸してそのままの品を右から左へ横流ししている業の者(転売屋)ではありません。ホイールベースに限らず、シフターや、ステアリング、ペダル類に至るまで、新品だろうが中古だろうが、作動チェックやメンテナンスをしてから私にオーダーを頂いた依頼主に提供する様にしてます。

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例え新品であっても妙に渋みのある動きをする部品があれば部分的に解体してでもチェックして最適な状態にもっていって提供する様にしています。少し時間を頂きますが、そこは高い買い物ですから、妥協して提供する事はありません。

それはFANATECに限らず、OSW(Simucube含む)、Simagicやその他のブランドに関しても同様にメンテナンスしてから提供する様にしています。

 

◻️お客様からの声

特にシフターやペダル類みたいにメカニカルなユニットに関しては新品時(メーカー純正の)よりも調子が良いと嬉しいお声を頂いています。

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新品は手に入りにくいけど中古でも欲しいと願うユーザー層にも喜ばれます。勿論、ここまでやって御手間を含めても少なからず安くは入手出来ますし、安心して使えますから、そこは「気持ちよく長く付き合って頂きたい~」という思いからこの様なサービスをしています。お陰様で知る人ぞ知る的な存在にもなりましたし、今やリピーターさんもいらっしゃいますから、喜ばれているという事は評価されているという訳でして、それは嬉しい限りです。

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故障したものに関しては致命的でなければ直せたりします。引き取り修理する事も少なくありません。

その様な相談も実は受けてたりします。

 

GW前からオーダー頂いた5セットはやっとこ出荷出来ました。後は今のメンテしてるセットを出荷するのみ。負荷テストは終え、まだ各々の作業を進めさせて頂いてます。あともう少しお待ち下さいね✨👍✨

 

忙しかったのでここらで一段落つきたいと思います(笑)

 

今回はシフター編を掲載しましたが如何だったでしょうか?(笑)

 

では!また!

アディオス!!( -`ω-)b💕