GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

CAMMUS DDWBでのDiRT Rally2.0オススメ(BEST)FFB設定

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです🍀*゜

 

今回のテーマはCAMMUS DDWBでDiRT Rally2.0を楽しむ方法として、ホイールベースとソフト側でのフォースフィードバック(以下FFB)設定を御紹介したいと思います💡´-

f:id:GenesisPlanA:20220924161349j:image

これはCAMMUS DDのFFBがおかしいという訳では無いのですが、ユーザー数が増える中、当チャンネルに御相談があった事からも公開しようと思いました☺✨

どうも海外のチャンネルでろくすっぽFFB調整もせずに配信していた様で、有名どころならその辺もキチンと調整して正当な評価をして頂きたいものです(笑)

f:id:GenesisPlanA:20220924163237j:image

さて、シミュレーターでこの様なSIMデバイスを使うなら、FFB調整はどのハンドルコントローラーでも必須と言って良いほど走る楽しさを豊かにしてくれる要素でもあるので、ここは私がプレイしているDiRT Rally2.0の設定を公開したいと思います。

 

これはあくまでも参考的な設定ですので自身の好みに微調整されるのも良いですし、初心者に近しい方でも参考になるかと思います。

 

先ずはDiRT Rally2.0の設定を見ていきましょう💪

f:id:GenesisPlanA:20220924162037j:image

"CAMMUS DDWB2021"を開いて下さい。

f:id:GenesisPlanA:20220925170428j:image

私の場合はトルク値はMAX。(`乂ω・´)

他のホイールベースでは設定が異なりますが、CAMMUS DDWB 2021を使う場合はこの様に設定してます💡´-

f:id:GenesisPlanA:20220925170436j:image

DDWBホイールベース側での設定がコチラ。

最終的にはメインのFFB数値は、ラリーの様な低μ路で70~80位がかなりのモリモリ感があります。

重たい場合はこれより下げると宜しいかと思います。

スマホ📱アプリで名前をつけて保存すれば、いつでも呼び出せます(👍'∀')👍

 

2段目にある"Effects Ratio"の項目はオンロードでのSIMソフトではMAX傾向に調整される訳ですが、DiRT Rally2.0だとSIMソフトウェア側でマイナスのエフェクトが働く傾向でハンドリングを阻害するので低めにしてます。

f:id:GenesisPlanA:20220925170428j:image

ステア操作時に妙な抜け感を感じたり、土のモリッとした質感を得るなら"ステアリング回転の重さ"の数値を上げると程よい質感が得られるでしょう。

ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

 

これはSimExperience AccuForceProV2も似たような傾向ではありますが、デフォルトではなくてソフトウェアのプリセット設定を使えば似た様な質感を感じる事が出来ます。

 

CAMMUS DDWBも同じく、似た様な設定をする訳ですが、この様に上手く調整してあげると没入する位に気持ちよく走れます。

f:id:GenesisPlanA:20220924163312j:image

今後も何かしらオススメセッティングを公開するかも知れませんが、当方のブログを参考に見て頂ければと思っております。

 

それでは、楽しいSIMライフをお送り下さい🍀*゜

ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )✧

 

アディオス!!( -`ω-)b💕