GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

CAMMUS 新型ダイレクトドライブ!来年度初旬に登場〜か?

2023年までCAMMUSは複数のタイプのダイレクトドライブを世にリリースしてきました。何とここのところのダイレクトドライブ激戦区である、10NmアンダーのライトクラスはMOZA RacingとFANATECの間で複数リリースされており、明らかにMOZAはFANATECのライトクラスユーザー層をターゲットにしている動きを見せている。

一方、SIMAGICやSimucube2は従来通りのポジショニングではあるが、Simucube2は2023年に値上がりをしている。

 

そしてCAMMUSの2023年は従来の15Nm DD以外に、ライトクラスである"C5"や"LP8"といったグレードを追加してきた。

これでCAMMUS(ケィマス)としても3グレード揃ったのです……が!

f:id:GenesisPlanA:20231220135733j:image

実は来年度の2024年版 新型DDに向けてシェイクダウンテストが始まった😇(笑)

 

最近の配信でも使っていますが、斬新なデザインとCAMMUSとしては初の派手なデザインと機能性を持たせた新発想のダイレクトドライブ✨

今のところはシークレットなのでお見せする事は出来ませんが、紹介ムービーを撮りつつ、テストを続けております。

 

シークレット故に写真を公開する事は出来ませんが、体感的なレビューだけ記載したいと思います。

 

◾︎ポイント①☝️

パワー的には一番最初に出た15NmのDDWBのちょっと下位ではありますが、体感パワーは同じくらい出ています。それはプレイするSIMによっても違いますが、とてもパワフルです。

より繊細なFFBの表現力があります。

個人的にはマイルドで力強い15Nm DDWBが大好きですがこの新型も悪くない。

 

◾︎ポイント②

とてもコンパクト。コンパクトなんだけどパワフル💪✨

DD業界に革命をもたらすやも⤴️

発熱も殆どありませんし、熱的な要素でパワーが垂れるなんて事は皆無です。

 

◾︎ポイント③

CAMMUSとしては前々から打診はしていたのですが、いよいよ派手目なデザインで登場‼️

ダイヤル類も多数備わってます。そして光る✨️

\( ´・ω・`)┐しゅたっ

 

もしかしたらら今後の新型ステアリングにもこんな風なデザインが採用されるのかと。

♬╰(˶'ω'˶ )╯Ξ╰( ˶'ω'˶)╯♪

 

◾︎ポイント④

凄くコンパクト故に場所を取りません。……と言ったら分かるかな🤔💭

簡易的な環境でもプレイは出来ますが、何せパワーがあるので強度確保は必須です💪 ̖́-

 

◾︎ポイント⑤

モノの性能の割にはリーズナブルな価格帯で販売される可能性あり‼️

今のところは大凡のプライス設定はされてるものの、新型ペダルとのバンドルのラインナップも検討中。

 

こんな感じです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

 

販売タイミングは来年度の早い段階で発売したいとの意向なので春から夏頃かなと予想してます。

今のところはフルに使っていても問題は出ていないので、スムーズに行けば仕様も変更しないのでそのタイミングで発売されるかもね💡

 

そんな訳でちょっとした速報でした(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎