GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

あのカッチカチを何とかしたい🥺/FANATEC CSLペダルブレーキ用チューニングMOD/3DRap

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネです🍀*゜

 

FANATECのCSL Pedalがリニューアルされたものの踏んだ感触がカッチカチ🥺

今どきこのタイトなブレーキフィールは『踏む』というよりは『押す』という感覚になるので少々慣れが必要です😅

f:id:GenesisPlanA:20220422084810j:image

だがしかし、これはオールマイティな味付けではないので、一般的な箱車の様なじわりと効く様な踏んだ感触では無い……。そこは少しでもフィーリングを改善したいところ💡

 

この新しくなったCSL Pedalのフィーリングがタイトになったせいか、先代のCSL elite Pedalがここに来て人気が急上昇⤴︎︎︎⤴︎︎

しかし、生産はされていないので市場にモノは少なくなって行きつつある……。

センサーにポテンショを使っていることもあって、経年の使用によるメカニカルトラブルも少なからずあったりする。

f:id:GenesisPlanA:20220422085200j:image

しかし、踏んだフィーリングは凄く良いので、今だからこそ見直されて『実車感』を感じる事で指示が高まっているのだと思います。

社外品ではアクセル&クラッチペダル用のダンパーがリリースされるなど人気のモデルだ💡

 

f:id:GenesisPlanA:20220422085432j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422085429j:image

余談ではあるが、ポテンショのズレが出た場合は、FANATECから入手していた画像を貼っておくよ👍🏻👍🏻

実は最近でもこの辺の故障による相談が来たりします(笑)

 

さて、話は戻るけれど……。

 

f:id:GenesisPlanA:20220422085911j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422085917j:image

先代のCSL elite Pedalとの違いは、先ずパッと見で直ぐ分かる、踏んだ瞬間の僅かな遊びを演出するウレタン発泡MODが無い。あの黄色いスポンジです🧽

踏み始めから遊びが無くて、凄くタイト💦

そして『硬い‼️』と感じた事でしょう。

私も踏んだ瞬間に違和感を感じました(笑)

 

何でこんなフィーリングに仕立てたのか疑問だが、レーシング車輌においては、『踏む』というよりは『押す』様に遊びの少ないペダルをコントロールするのでそっち系に仕立てた可能性がある。

箱車好きには、そこにはやはり『実車感』が欲しいので、ノーマルよりはジワリと効いたフィーリングが欲しいところだと思います💡

 

そんな折、"3DRap"ブランドからCSL Pedalブレーキ用MODがリリースされました。

f:id:GenesisPlanA:20220422084810j:image

f:id:GenesisPlanA:20220422091006j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091003j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422090958j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091009j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091017j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091001j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091019j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091011j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091014j:image

実はコイツ、先代のCSL elite Pedalにも使えるMODです。新しいCSL Pedalの場合は好みに応じてノーマルMODと組み合わせる事が自由に出来て、細かくチューニング出来る様に仕立ててある。

硬さや質感的なモノは数値で表された写真を参考までに貼ってます💡

 

値段的には€32.9ほどするけれどもフィーリングや質感に拘り、細かく煮詰めたいなら欲しいアイテムである。

 

踏んだ瞬間からじわりと効く感じに『あっ♡』って変わった感じが体感して頂けると思います👍🏻👍🏻✨

 

f:id:GenesisPlanA:20220422091447j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091445j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422091450j:image

実は細かいところではあるが、CSL Pedalのラバーカップリングは強度が少し悪い。

聞くところによると破損するケースも少なからずあったりするので、3DRapではラバーカップリングも用意している。

耐久性と信頼性を確保したいなら、揃えておきたいところですね💡👍🏻👍🏻✨

価格は€5.9です。

 

◻️こんなMODもある

実は私も何度か利用したことがある"BK Lab"では、いち早くダンパーMODをリリースしていたゾ。
f:id:GenesisPlanA:20220422085908j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422085914j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422085904j:image
f:id:GenesisPlanA:20220422085906j:image

あのノーマルのアクセル&クラッチの"クニャン"としたバネ感が嫌だな……と思うなら、このダンパーMODを試すのもありだと思います。

BK Labとは何年か前から利用しているけれど、当時はFacebookで特注オーダーしていたという過去があるが、今は販売を委託している販売窓口があるので、普通にネットで容易に買えるようになってます。

(✌'ω' ✌)

 

アクセル&クラッチはBKで、ブレーキは3DRapの組み合わせなら、かなりフィーリングは良い感じに激変すると思います。

 

是非、気になる方は試してみて下さい🍀*゜

 

3DRapホームページ

https://www.3drap.it/simracing-mods-devices/fanatec-mods-upgrades/pedal-mods/

 

 

それでは!今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕