GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

シミュレーターに最適💫✨ハンコン用ウインカー&ワイパーキットに良いの有るゾ👍🏻👍🏻

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

ようやくこの記事が日の目が来る日が来るとは‼️(笑)

⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

実は前々からですが極稀にtrack SIMプレイを嗜んでる方からウインカー&ワイパーキットで良いの無いですか?とか輸入出来ませんか?という話はありました💡

f:id:GenesisPlanA:20220630081150j:image

対象となるのはLogicool G29、G930系か、スラストマスターT300RS又はT500RSユーザーが圧倒的に多いです✋💫✨

 

自分も遠く遡ること何年前だったろうか?遊びでとってあったLogicool G29用にと日産ウイングロードの新品ウインカー&ワイパーレバーの新品を手に入れてMYキットとして自作していた事がありました(笑)🍀*゜

f:id:GenesisPlanA:20220630081459j:image

そこはやはり"EURO Track Simulator"や"American Track Simulator"に使う事を主眼において、自ら設計、自作していた訳ですが、通常は一般的な乗用車のパーツなので、シミュレーターとして使うまでの間にいろいろと障害がありました。

乗用車用ウインカー&ワイパーレバー、そしてそれを統括してコントロールする基板など。

f:id:GenesisPlanA:20220630085101j:image

f:id:GenesisPlanA:20220630085109j:image

所謂、操作した後の若干の「遅延」があったりするので自作するにもEASYではありませんでしたが、何とかトライ&エラーを繰り返した後に完成しました👏

 

 最近は、ETSもATSもあまりプレイしておらず(※時度のんびり配送ドライブはしております)、何せ自作で見た目も中味がスカスカに見えるのでビジュアル的に見えも、お世辞にも"良い"とは言えませんでしたが、此方の自作したハンコン用ウインカー&ワイパーキットは欲しいとおっしゃる友人の友人にお譲りしました。

 

しかし、忘れた頃に同じ様な相談があり、ここら辺のデバイスに関しては常々、いい出物を海外サイトでもリサーチしておりました🍀*゜

f:id:GenesisPlanA:20220630085136j:image

意外とトラックSIMだけの需要かと思いきや、ASSETTO CORSAのプレイヤーも実は求めていたという事実を知りました。

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

PCでコンテンツマネージャーを主体で使うMOD愛用者さん達がそれを求めていた訳ですが、個人的にASSETTO CORSAってレーシングシミュレーターを主眼に置いてぷれいしていますけど、確かに一般車輌においてはリアル感が欲しければウインカー&ワイパーレバー欲しいよね💦って思いました(笑)

ヾ(=д= ;)

 

 

そこで、今回御紹介するのは、その"いい設計で完成度の高い出物"であるよ💡

 

大事なのは、極力、ハンコンデバイスのビジュアルを大きく壊さずにオリジナルを活かした設計デザインである事が重要であると考えています👍🏻👍🏻✨

 

f:id:GenesisPlanA:20220630082450j:image
f:id:GenesisPlanA:20220630082444j:image
f:id:GenesisPlanA:20220630082441j:image
f:id:GenesisPlanA:20220630082447j:image

f:id:GenesisPlanA:20220630082444j:image
f:id:GenesisPlanA:20220630082550j:image
f:id:GenesisPlanA:20220630082547j:image
f:id:GenesisPlanA:20220630082544j:image

ハンコン純正のステアリングホイールは一旦外すものの、コネクターや配線類はそのまま使える。基本的にキットに付属したモノに差し替えるだけという、比較的簡単な解体・組み立てだけで完済してしまうスグレモノ💫✨

見た目も悪くはなく、ひとつのパッケージとして纏まっているのがポイントですね☀️

f:id:GenesisPlanA:20220630083018j:image

スラストマスター製のユニットに関してはLogicoolのとは少しベースの仕様が異なりますので値段的にも少し高くなりますが完成度としては高いです。

(*^^*)

 

因みに此方のキットはかなり前から出回ってるシロモノですが.........

f:id:GenesisPlanA:20220630082906j:image

ご覧の通り、ウインカー&ワイパーレバーがステアリングから遠すぎて、しかもビジュアル的にも不自然でイケてません( ˊᵕˋ ;)💦

 

さてさて、今回、ご紹介してるウインカー&ワイパーキットですが、基本的には海外製品ですので、日本人的には左ハンドルの外車と同じ操作をしないといけません。

ただ、純正のパドルはそのまま活かす設計になってますので、例えレーシングSIMを嗜んだとしてもそのまま使えちゃう訳なんですよね。

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

f:id:GenesisPlanA:20220630083216j:image
f:id:GenesisPlanA:20220630083219j:image

ホイールベースのボディ下面にこのキットのベースフレームを固定するので、ステアリングの主軸はホイールベースから伸びてるまんまでフリーで動く。

ボスは長くなりますが、操作感は大きく損ないません。3Dプリンターで製作、又は射出成形のパーツで構成されるため、パッと見て標準装備か?と思わせる様な完成度なのでオススメです。

(👍 ̄▽ ̄)👍

 

但し、ここら辺の安価帯ハンコン用なので、当たり前ですが無茶ぶりな使い方をすれば耐久性はもちません💦

普通に使っていれば壊れる事は先ず無いので、気になる方は是非お試し頂ければと思います🍀*゜

 

この掲載している写真と照らし合わせれば自ずとどれなんだか見つかると思いますので敢えてリンク🔗貼りません(笑)

(๑´ლ`๑)

 

価格的にはLogicool用のキットよりも追加パーツの多いスラストマスター製のハンコン用キットの方が少し高くなります。追加のオプションパーツもありますしね💡

(;-ω-)ウーン

 

あと、追加で余談ですが、見た目が少々無骨になりますがSIMAGIC DD用のもあります。

ホムセンで追加のアンカーとか足して少し加工すれば他のDDにも使えます。参考までに画像貼っときます(笑)

因みにα miniとM10では付属の固定治具が違います。

f:id:GenesisPlanA:20220630091351j:image

f:id:GenesisPlanA:20220630091905j:image
f:id:GenesisPlanA:20220630091354j:image

α miniだとこの部分を流用して固定するステーが付属してるモノもあります。

f:id:GenesisPlanA:20220630091357j:image

 

 

それでは!今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕