GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好んでプレイしています。FANATECユーザーになってからは長く、他機種も含め扱った実績は多いです。race経験者だったということも相まってか何かといろいろな問い合わせが多いのでブログを開設しました。試した事や色んなレビューをYouTubeなどの動画配信と併せて記録として残していきたいと思っております。GenesisPlanA(巷ではジェネさんと呼ばれています)。海外勤務=在住もあり、語学力はそこそこ。海外の情報も耳をダンボにして収集してたりします(笑)呟き風にお届けします。

レーシングSIMに使えるVRを考える

どうもジェネです!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

現在、ヘッドトラッキングを使っていますが、前々から気になってたアイツを最近は更に意識する様になりました。

アイツとはVRです!

 

ウルトラワイド湾曲モニターでも事足りるのですが、やはり更なる没入感が欲しくなる!

リアル体験しちゃいます?なノリです。

3440✕1440の視野角よりも3画面ですが、もっと視界に対して自然に見たい!

買っちゃおうかな~?でも、何選んだら良いのだろう?そんな悩みありませんか?

高い買い物、、、失敗したくありませんよね?

f:id:GenesisPlanA:20190717123317j:image

いろいろと情報調査やら友達やらに使用感など聞いて、私なりにどれを選ぶのか答えが見えてきた気がします。

はっきりと言えるのは、有名どころが使ってるから間違いない?という疑問点にぶち当たるのだが、、、

実は捉え方に個人差があるでしょうけど、高いから良いものではないという事が分かってきました。

 

VRと言えばPlayStationVRが有名です。

f:id:GenesisPlanA:20190717114343j:image

ですが、これはSONY PlayStation4、後に出るPlayStation5にしか使えません。しかもカメラセットでないと機能しません。残念ながらPCにも転用出来ませんが、、、。

実はこれ、何度か試してみたのですが、ヨット乗ってた私ですらVR酔いしました。

体感的に個人差があって酔う人、酔わない人が居ます。

( ̄▽ ̄;)

 

酔ってしまう原因は一概には言えませんが、画質、、、特に濁った感じの解像度の低さからか、平衡感覚も麻痺して長時間つけてられませんでした。でも、この価格帯でこのスペックはコスパが良いんだよねぇ。私も一時考えましたけど、このザマなので諦めぇ、、、(笑)

(。-`ω´-)ンー

 

SONYさん、一部の軽量素材を提供しといて申し訳ない。苦笑

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

 

今回のお話はPC主体で考えてますのでPSVRについては割愛します。

 

さて、気になる機種と調べた結果から、結論を記していきます。

・*・:≡( ε:)

 

f:id:GenesisPlanA:20190717130229j:image

対象となるのはレーシングSIM系とフライトSIM系などになりますので、場合によってはFPS系をプレイされてる方には当てはまらない部分があるかも知れません。

(*´・人・*)

 

先ず候補に挙がったのがPimax 5K&8K

f:id:GenesisPlanA:20190717095529p:image
f:id:GenesisPlanA:20190717095533p:image

200度という広視野角がコイツのウリ!しかも片目4K(8K機種は異なります)で、両目併せて5Kです。

装着したら幅が広いので(頭のサイズの倍近く)頭から大きくはみ出します(笑)

f:id:GenesisPlanA:20190717094359j:image

どことなくメタルギアソリッドの、あのお方に見えてしまうのは妄想膨らまし過ぎだろうか(笑)

f:id:GenesisPlanA:20190717114108j:image

流石に解像度は抜群に良い。FPSとか広大なスケールのワールドで遊ぶには開放感があると思います。そして画質!これがめちゃくちゃ綺麗なんですよね。

(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

 

レーシングSIMに向いてるか?それは後で考察で述べるとします。

元々、小さな組織規模から開発が進み、試行錯誤を繰り返してPimaxはここまで形になった。目の前には当然、モニターの格子状の素子の境界線が見えてしまうのですが、コイツはそういう細かいとこ考えて意識して設計されてます。

価格も5Kモデルで8万円代とリーズナブル❤

 

画質はめちゃくちゃ良いが、じゃあレーシングSIMにはどうか?という事になるんだけども、どうもこの広視野角200度が災して、一部が車体からはみ出して見えてしまうシーンが時々あります。

コックピットに座ってて頭を傾けたり、真横に並んだ車両を視認するのに横向いたりしますよね?その時に、視界の一部が車体から出ちゃうのです。戦闘機SIMだと、もしかしたらキャノピーからはみ出して空を仰ぐ恐怖心が芽生えるかも知れません(笑)

f:id:GenesisPlanA:20190717123337j:image

高解像度5KのPimaxは魅力的なんですが、私の使用感を考えますとレーシングSIM系が多いので、これ、、、ちょっと考えます。

凄く魅力的なんですけど、こちらは候補から外しました。

因みに解像度の違いや格子状の素子が見えない滑らかな画質の比較はコチラです。

\_(・ω・`)ココ大事

 

f:id:GenesisPlanA:20190717095428g:image

 

HTC Vive Pro使ってる友達居ますが、これ、レーシングSIMで実装してる人多いですよね。よく聞くのが頭や体を動かした時に画面上の動きも自然に見せる多角センサー(2m程の感覚で部屋の隅に置く)のお陰で、自然なモーションが実現できてるとか。

レーシングSIM系で有名どころのJimmyちゃんも愛用している事から使用感は悪くないらしい。

ただ、配信している側と見てる側とでは見え方が違う。従来機Viveより画質は上がってるものの、やはりProと言えど、先程触れた画面上に格子状の素子が見えてしまうとの事です。

f:id:GenesisPlanA:20190717100114j:image

この格子状の素子が見える見えないは、個人差で不快感を感じて仕舞うばかりか、目の疲れにも影響してしまう。

解像度が悪い(濁った画質)とVR酔いにもなってしまうので長時間、短時間問わずプレイなんてやってられなくなる。

価格も20万弱と結構高い!が性能は良い。

(¥♡¥)

 

まだまだ進化の余地があるので、私は今が買い時では無いと判断しましたので、今回はパス!

(ヾノ・ω・`)イラナイイラナイ

 

Oculus Questはどうだろう?

価格的には標準的(5万円台)

f:id:GenesisPlanA:20190717104818j:image

f:id:GenesisPlanA:20190717104826j:image

画質も先に触れたViveと同じく格子状の素子が見えてしまう。画質もやや濁り気味、、、。

安価なのでユーザーもそこそこ多いのだが、やはり濁り気味な画質はVR酔いを誘発してしまいそう、、、。

なのでコイツも候補からは外れました!

(>_<)

 

 

さて、ここで気になる機種がもう1台!コイツが大本命になるのか!?

HMD Odyssey+

f:id:GenesisPlanA:20190717105209j:image

価格的には標準的な5万円台で買える。

他機種と同じく視野角も普通です。が、先に触れたPimaxみたいに広い視野角は要らない。

ですが、110度は確保してます。

Windows Mixed Realityプラットフォームの新ヘッドセットとしてサムソンからリリースされました。

※日本での販売代理店は無い

解像度は1440✕1600(片目)です。

これの特徴はアンチSDE機能が備わっています。国際特許も出てる位だから他機種とは違い、独自性をいっている気がします。

アンチSDEとはANTI SDE AMOLEDと呼ばれ、先にも触れてましたディスプレイ上の格子状の素子を目立たなくしてくれるスグレモノ。

ピクセルの周りに画像を複製するグリッドを適用して、光を拡散して素子の境目を極力目立たなくしてくれる機能と言った方が分かりやすいですよね。

通常661ppiが体感上は1233ppiになる。

人間は感覚で認識するもの。カメラ越しには格子状の素子が僅かに映っていたとしても、目視的かつ脳が認識している像は格子状の素子が分からない!という感じになる。

気になる画質はそれ程悪くはなく、実はレーシングSIM系ユーザーも何人かは愛用しています。

アセットコルサコンペティツィオーネの配信者も居ますので、いろいろ観察してたら、どうやらレーシングSIM系には合ってそうな感じがしました。

f:id:GenesisPlanA:20190717113306j:image

コックピット内に収まる視界、頭を振っても自然な感じです。

今の技術とコストを考えるとベストな選択と言えるのではないでしょうか。

※あくまでも私の主観で物事言っております。

(〃・д・) -д-))ペコリン

 

日本に販売代理店がありません。なので、またここで知ってる物流を駆使して購入するかも知れません。

まだまだ時間はありますので、この間に良いものが出ることを期待しつつ、購入タイミング見測ろうと思っております。

f:id:GenesisPlanA:20190717130319j:image

・ここで忘れてはいけないのがグラボの性能、、、

Pimax 5KとかだとRTX2080クラスのグラボであっても負担が掛かるね。推薦がGTX1070以上だから、その影響はデカい!

f:id:GenesisPlanA:20190717113447j:image

単純にVR実装を考えてるとグラボの性能が追いついていないと場合によってはカクツク。

モニターだってそうでしょ?3画面モニター出力でレーシングSIMプレイしてるPCでもそこそこのスペックを必要とします。

ギリギリで使ってるとグラボの寿命も短命に、、、。

((( ;゚Д゚)))

 

てな訳で、現在のグラボで余裕で動いている方々は問題ないのですが、高解像度のVR又は私のようにウルトラワイドモニター(3440✕1440)や3画面でプレイされる場合はグラボも考えないといけません!よ❤

f:id:GenesisPlanA:20190717113533j:image

レーシングSIMやる上でのグラボの負担などに関しては先日に記した内容を少しだけでも参考にして頂ければ貴方様のヒントになるやも知れません。

φ(・ω・`)メモメモ

 

恐らく、RTX2060クラスでもHMD Odyssey+で問題なく動くと思います。コンペティツィオーネで、夜、ヘビーレイン、20台以上の密集するリプレイ映像で若干カクツク(ウルトラワイドでの話)ので、それ以下の台数でのレース、又は軽く動くSIMなら問題ないと思います。多分ね❤

♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

 

また、今回の考察を含めVRの選択にお困りの方は参考にして頂ければと思います。

 

 

それでは!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕