GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

Aiolgs/PS4&5 or XB1などで使える最高のシーケンシャル&ハンドブレーキはコレだ‼️

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

最近、過去のブログを見てきて実は書き漏らしてる紹介SIMデバイスがありました。

私も代々、ゲーミングPC以外に、家庭用ゲーム機であるPlayStation4&5(現在は5を使用)で快適なSIMデバイスを探し求めて、アチコチから買い漁るという時代がありました。

家庭用ゲーム機と言えども本格的なSIMデバイスって欲しいじゃないですか。

しかも確実に動いて気持ちよく走れる環境を求めて。

f:id:GenesisPlanA:20230613131257j:image

FANATECシフターとハンドブレーキは、勿論良いのですが、やはりプレイ時において誤動作するのは頂けないし、気持ちよくない。

( 👊 ¯ ³ ¯ )


f:id:GenesisPlanA:20230613131631j:image

家庭用ゲーム機であるが故にこの辺の周辺デバイスって実はあまり選択肢が無く、知見の無い人は、スラストマスターのSPARCO MODやFANATECなどのブランドがラインナップとして揃えるしか無いと思ってる筈です。

私自身、FANATECハンドブレーキだけでも3本も買い替えてるので、そこは単価は安かれどトータルでのコストパフォーマンスが優れてはいないという事である。

操作感や質感を含めてお世辞にもSPARCO MODはカシャカシャ感があって好きではなくて、かと言ってFANATECだとシフター以外ではハンドブレーキの誤作動に悩まされストレスになった事もあります。

それは改造しても長続きはしないので、特に知見の無い人にもその様な処置をする事もオススメ出来ないとして紹介はしておりません。

 

が、しかし!そこは何とかいいものがあれば使いたいというもの。

 

そこで御紹介するのがAiolgs(アイオログス)のシーケンシャルシフターとハンドブレーキ

実はCollective MindsのDrive HUBで互換を持たせる事が出来るので、このシーケンシャルシフターとハンドブレーキが使えるようになる。

f:id:GenesisPlanA:20230613132152j:image
f:id:GenesisPlanA:20230613132148j:image

先ずシーケンシャルシフターは軸部に金属球体のボールが仕込まれてるので、シフト操作をした時にカチンカチンというノッチ音が出るので、御家族が同じフロアーに居る世帯ではオススメ出来ないが、かなり雰囲気を掻き立てる。

操作した感触もバッチリで確かな手応えと共にストレスフリーでシフト操作が出来てしまう。

 

ハンドブレーキに関しては、センサーこそはポテンショメーターを採用こそはしているけれど、安い部品を使ってる訳では無いのでそんじゃそこらじゃ壊れないシロモノである。

引いた感触は確かな重みのある応力を感じると共に引きしろに対してリニアに効く。

ラリーSIMなどプレイするには気持ちよく走れた。

f:id:GenesisPlanA:20230613132517p:image
f:id:GenesisPlanA:20230613132512p:image

メーカーが公開しているデータはHP上にも記載があるが、リアル感を意識した拘りはある。

f:id:GenesisPlanA:20230613133125j:image

ハンドブレーキとシーケンシャルシフターはご覧のように連携して繋げる事が出来るのでUSBポートを増やす必要もなくシンプルに接続出来ちゃうのだ。

 

気になる値段は、この本格的な金属ボディを採用している割には凄くリーズナブルです。

私は当時、セットで輸入しました。

https://shop.aiologs.net/

 

f:id:GenesisPlanA:20230613133457j:image

f:id:GenesisPlanA:20230613133553j:image

DriveHUBの対応表にはバッチリAiolgsのデバイスが登録されているのです。

 

f:id:GenesisPlanA:20230613133647j:image

今、家庭用ゲーム機であるPlayStation4&5などで、この辺の周辺機器でお悩みの方はお試し下さい︎👍🏻 ̖́-

 

それでは!今回はこの辺で!

アディオス!!( -`ω-)b💕