GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

rFactor2のミラー調整について!モニタースタイル&VRスタイル兼用

皆様、暫くぶりです。

 

実は出張が立て続けにありまして既に半月ほど経過しております(笑)

現在、検証中の情報も幾つかあるけど、それらは未だ纏まっておらず、ブログ記事も滞っておりました。少し時間がありますので、今回はrFactor2のミラー調整に関してXでも幾度か相談(ヘルプ)がありましたので此方でも情報を共有してこうと思いましたので短編記事にします。

f:id:GenesisPlanA:20240402201432j:image

rFactor2のミラーの調整は以下になります。

キーボードの「Ctrl」「Alt」「Shift」キーと、ゲーム内のシート調整コントロール(前方、後方、上方、下方)の組み合わせを使用して調整するのがスタンダードなやり方です。

f:id:GenesisPlanA:20240402201452j:image

尚、これに関してはVRプレイヤーにおいても有効なのですが、VRのモデルによっては微妙に機能しない場合もあるのでご注意ください。

 

・現実の、および仮想のすべてのミラー

*ミラー位置0/0

Shift+Fore=ミラーを左に移動

Shift+Alt=ミラーを右に移動

Shift+Up=ミラーを下に移動

Shift+Down=ミラーを上に移動

 

*ミラーのサイズ

Ctrl+Shift+Up=ズームアウト

Ctrl+Shift+Down=ズームイン

 

・左ドアミラー

*左ミラーパラメーター:0/0

Ctrl+Fore=ミラーを外側に移動

Ctrl+Alt=ミラーを内側に移動

Ctrl+Up=ズームアウト

Ctrl+Down=ズームイン

 

・右ドアミラー

*右ミラーパラメーター:0/0

左Alt+Fore=ミラーを内側に移動

左Alt+Alt=ミラーを外側に移動

左Alt+上=ズームアウト

左Alt+下=ズームイン

 

・バックミラー/モニター

*センターミラーパラメーター:0/0

Ctrl+左Alt+Fore=ミラーを左に移動

Ctrl+左Alt+Alt=ミラーを右に移動

Ctrl+左Alt+上=ズームアウト

Ctrl+左Alt+下=ズームイン

 

・バックミラー/モニターの物理位置

*ミラーの物理位置:0/0

Shift+左Alt+Fore=ミラーを右に移動

Shift+左Alt+Alt=ミラーを左に移動

Shift+左Alt+Up=ミラーを上に移動

Shift+左Alt+Down=ミラーを下に移動

 

基本的にはStudio397のフォーラム内に記載されている事項を和訳しておりますが、ゲーム内でも説明がない事から、意外にこれらの機能がある事を御存知なかったりすることが少なくありません。

今回の記事掲載が決定打となったのはVRプレイヤーさんがこれらの機能の有無を疑問に思っていた部分でもあるので、スタンダードのモニタースタイル同様にVRでも扱えます。

 

また、ワークショップから得られたMODカー類に関しても細かい調整がされていなかったりするので、これらの調整機能は有効であると考えます。

 

VRプレイヤーさんも、モニタースタイルのプレイヤーさんも実際に操作してミラーを最適化してみて下さいね。

(ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)