GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

スマホ同士を簡単な方法で電話帳を移す方法

皆さん、どうも!

ジェネです!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

今日はちょっとした小ネタを説明したいと思います。

f:id:GenesisPlanA:20190729102532p:image

皆さんはスマホ機種変の時に電話帳や写真等を、新しいスマホにデータ移動する際に困った事ありませんか?ショップさん等でAndroid端末からiPhoneへ、iPhoneからAndroid端末へ、何れかのデータ移動に関してはお断りされてしまうケースも少なくありません。それは一概には言えませんがキャリアブランドは個人情報の取り扱いは禁止されているからです。

一部の携帯ブランドではガラケーからスマホにデータを移すことは出来てもAndroid端末からiPhoneへ、iPhone端末からAndroidへ、このパターンについてはデータ移動する端末が置いてない事が多々あります。

 

電話帳が移せない。写真が移せない。そんなお困りになってる方々には有効なアプリがあります。勿論、無料ですし、機種変の時だけ使うのならば敢えて登録も必要ありません。

ガラケー以外でしたらどの端末にもBluetoothが実装されていますから、従来の様な赤外線が無いから移せない!といったお困り事もありません。

 

さて、ここで紹介するのがAPPストアでもPlayストアでも検索すると出でくるアプリ「ZEETLE(じーとる)」と呼ばれるものです。

f:id:GenesisPlanA:20190729100729j:image

先ずアプリを起動するとこの様な画面になります。登録するか促されると思いますが先ずは無視を。

f:id:GenesisPlanA:20190729101007j:image

画面右下にある「データ変換」をタッチして下さい。

f:id:GenesisPlanA:20190729101106p:image

すると「写真を送る」「連絡先を送る」というボタンがありますので、各々転送したいものを選んで下さい。また、電話帳に関しては電話帳に収まっている一覧が表示されますので、ここで全てにチェックを入れるか、予め要らない連絡先はチェック入れないでおけば転送はされません。

 

ここで、転送する前にお互いのスマホを近づけておく事が必要です。送る側はスピーカーを受け取る側のマイクに近づけておくと尚良いですね。

ここまでで転送する準備が整いました。

後はデータ移動する側のスマホの転送ボタンをタッチすると「ジジジジジ」という耳障りな音がしますが、音が鳴り止んだらお互いの端末の転送準備が出来ているか画面を確認して下さい。先の「ジジジジジ」という音はお互いの端末を認識させるための音であり、お互いの端末が準備出来ていなければ画面に変化はありません。そこ、一番大事なところなので確認して下さいね。

 

転送は一瞬で終わります。データ量が多いと数分掛かることも。※特に写真

Bluetoothを介してデータ転送しますが距離を大きく取らないで下さい。

 

全ての作業が完了しましたら、電話帳並びに写真など、ちゃんと転送されているか確認して下さい。

大切な記録ですから、、、

 

さて、今回は些細な紹介でしたが凄く便利なアプリです。以後、御利用されるケースがあるとすればスマホタブレットの間のデータ転送するくらいでしょうか。

 

あ!友達同士の連絡には余り使用しない方が良いですね。個人でデータ転送するには有効なアプリです。

 

 

それでは!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕