GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。フライトSIMも少々(笑)。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/

AUTO MOBILISTA2にニュルパックDLCが実装されましたゾ!

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

ここのところ、またレーシングSIMアップデート祭?が集中して来ます。何かと忙しくなってきた訳ですが、先日にブログ記事にしたAUTOMOBILISTA2(AMS2)にニュルブルクリンクパックDLCが課金ですが追加実装されました。

価格は1010円です!(Steam)

f:id:GenesisPlanA:20201117081405j:image

24HrコースレイアウトはありませんがGPコースや人気のあるニュル北等、4コースが収録されております。

 

先ずはテスト走行してみました!

f:id:GenesisPlanA:20201117081625j:image

元々グラフィックが綺麗なAMS2ですが、ニュルでも楽しい乗り味は健在でホント走ってて楽しい。

今回も使用したホイールベースはAccuForce Pro V2を使用していますが、他のホイールベース(Simucube2など)でも強烈なトルクバック感と豊かなインフォメーションがステアリングから伝わってきます。時には激しく突き上げる感じや、ジャンプスポットなどを含めて非常にトリッキー。

f:id:GenesisPlanA:20201117082236j:image

グラフィックは細かい部分まで綺麗に描かれておりホント綺麗です。フレンドさんと混走してたのですが「ほんと綺麗ですね~」ってお互い言ってた位ですから(笑)

 

その他に時間帯を変えたり、天候変化を与えたり。

時には夕陽を拝みながら走ったり、晴天時には木漏れ日に当たりながらクルージングなんてのもアリです。

 

レインコンディションで「Storm」まで試して見ました。

f:id:GenesisPlanA:20201117082605j:image

視覚的なのは水弾きや水しぶきの表現など重点的にチェックしましたが結構綺麗です。タイヤから巻き上がる水しぶきは前方視界を遮られるほどでしたが、それはリアルのレースでもあるシチュエーションで「前見えね~💦」なんて言いながらオーバーテイク合戦を繰り広げたり(笑)

「Storm」クラスになると横殴りな雨で視界が悪いのですが、前走者のテールランプが微かに見えたりするので目で捉えるのは容易です。f:id:GenesisPlanA:20201117083030j:image

気になる挙動ですが、少し高めのグリップ感がありますがそこは過剰なグリップ感は無いのであまり問題は無いと思います。気になったのは滑ってる時の感触ですね。

明らかにドライの時とは滑り方が違い、荷重移動を意図的にすればドリフトアングルにも持ち込める。

各コーナーをスライドさせたり、振り返しで連続コーナーを流しっぱなしで行けたりもします。

f:id:GenesisPlanA:20201117083349j:image

ウェットレースに使ったのはランサーエボリューションですので流れ出しとしてはマイルドな挙動ですが、こういったレース車輌でも走らせると楽しいですよォ。

f:id:GenesisPlanA:20201117083544j:image

個人的にも友達的にもお互いに非常に楽しく走れ、グラフィックも綺麗で視覚的にも良き。

 

路面からのインフォメーションはrFactor2などに比べるとソリッドな質感は少し薄いものの、乗る固体によっては個々でステアリングの重さやFFBのキックバック感、車体の挙動感も違うので、どれを乗っても楽しく走れると思います。

 

個人的には「買い」な追加DLCでした。

 

フレンドさんとワイワイやるのも良し。

黙々と走るのも良し。

時間帯の変更や、変更の変化など、そこそこ細かく設定出来ますので、気になる方は是非とも体験してみて下さい。

 

ただ、Direct Driveホイールベースはクラッシュ時の強烈なトルクが危険な時がありますので怪我などに注意して下さい。たしかにFFBを上げると超豊かな上方はモリモリと伝わってくるものの、クラッシュ時には非常に危険です。FFBトルク設定は程々にして、スピンやガードレール等への衝突が予測される際には無理せず身を守る行動をしましょう。

 

〖 速報!〗

アップデート v1.0.5.6でニュル24Hr耐久コースが追加実装来るみたいです🥺

 

 

今回はこの辺で!

アディオス!!( -`ω-)b💕