GenesisPlanA’s diary(ジェネプラA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

"Rev to Vertex"解禁🍻ちょっとプレイしてみたゾ!

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです💡

 

今回は香港を舞台にした?レーシングゲーム"Rev to Vertex"をプレイしてみたのでちょこっとレビューです。

f:id:GenesisPlanA:20230824084016j:image

今まではデモ版が提供されてたんだけど、それ故にアーリーアクセス"扱いになっていて、反応を見つつ、各プレイヤーのPC環境でどれくらいの負荷やコントローラーなどに対する修正など行っていた感があった。

今回はSteamで2900円で購入可能になっており、筆者としてレビューする為にどれくらい変わっているのか確認したいが為にポチってみました(笑)

 

f:id:GenesisPlanA:20230824084307j:image

パッケージを購入してもアーリーアクセスの表示は消えておりませんが、普通にプレイ出来ちゃいます。何らかの設定を変えたい為だけに一度ゲームを終了しないといけないのか、設定メニューが見つからないので、今のところ、都度終了してから再度立ち上げるといった少し面倒な作業があったりします。この辺は後に改善される事でしょう。

f:id:GenesisPlanA:20230824084718j:image

プレイ環境は御覧の通り。

ホイールベースにはCAMMUS DDWB、シーケンシャルシフターと、某メーカーの開発中のプロトタイプハンドブレーキ、そしてペダルはSimRacingProの構成です。

先ず、コントローラーの認識は、機材を個別に認識している様で、各コントローラーを動かしてみて、どの部位のボタンや稼働部分が認識しているのかを確認すると分かりやすいと思います。

コントローラーによってはステアリングに備わるボタンが認識されなかったりする可能性もあるので、この辺はコントローラーのメーカーか、Rev to Vertex自体が何らかの対応をしてくれるのか?といった所でしょう。

これらの現象は他のシミュレータやゲームにも言える事なのでRev to Vertexそのものが不備があるとは思えませんから気にする所では無いとは思います。

f:id:GenesisPlanA:20230824085219j:image

さて、今は暫定的なFFBセッティングで走ってみましたが、CAMMUSだとASSETTO CORSAジェネシスオススメセットの方が細かいニュアンスのFFBが来て良い感じでした。情報としてはコツコツと少し角があるので、もう少しマイルドになる様なFFBセットを出していきたいと思ってます。

まだ始めたばかりなので(笑)

 

ゲーム内設定でも細かい調整は出来るようになってました。

f:id:GenesisPlanA:20230824085540j:image

気になる"負荷"ですが、私のPCスペックでウルトラ画質設定でプレイしてみました。

CPUが13%程度、メモリが30%位で、どうやら、ややGPU寄りと、メモリ大きめに依存するタイプの様です。Crew2もそれくらい食ってます。

CPU·····Ryzen9 7900X

GPU·····Nvidia RTX 4070Ti

メモリ·····DDR5 5200 32G

Drive·····M.2SSD 2T

 

こんな感じです。

f:id:GenesisPlanA:20230824090205j:image

グラフィックはとても綺麗で細かく描かれており、動きもスムーズです。

物理エンジン的には車の動きが軽めな感じがしましたが、ゲームとシミュレータの間位の質感の印象。

FFBの調整次第ではリアルチック且つダイナミックな質感がもう少し出ると思います。

ステージ?的な課題をクリアしていくと車両が解除されてくみたいな様です。

この先、プレイしていってどうなるのか?又は追加コンテンツが増えるかで、この辺の力の入れどころでファンが増えそう。

感覚としては香港の市街地?コースを今のところ疾走するんだけど、それ故にサーキットと違って少し狭く感じるかもですが、峠とか好きなら普通に楽しいかもです。

f:id:GenesisPlanA:20230824090722j:image

やり始めなので、まだまだ先は分かりませんが、どことなくダイナミックなDrive CLUB的な感覚なんだけど、走るのがレーシング車輌みたいなモノなので動きや細かい挙動に関してはレーシー。

足周りの粘り気があまり感じないので固めな印象でした。

この先登場する各車輌のバランス設定が異なるのか否かは分かっていませんが、個人的にはそこそこ楽しめそうだと期待感はあります。

 

パッケージとしては安っぽい感じに仕上げてるモノではないので本気度が伺えますが、今後に期待をしたいと思います。

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

今回はこの辺で!

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕