GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好みます。SIMは世界的な範囲で扱った実績は多く複数台を所有しています。問い合わせが多く一問一答する傍ら、リサーチなどの知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画で配信さてたりします。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。どうぞ宜しくお願い致します!

このシルエットは……/高性能最強最安バンドルセット登場!CAMMUS

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

今から約一ヶ月前に公開されたペダルのシルエット。それは後にCAMMUS公式から発表された、CAMMUS入門機であるC5(Direct Drive)とのバンドルセットである安価なペダルである!

f:id:GenesisPlanA:20230529151520j:image

C5というと5Nmというメーカー公表値のダイレクトドライブホイールコントローラーですが、5Nmとは思えない程にパワフルでしっかりとしたハンドリングとFFBを発生する世界最安で高性能なDD。

このDDは単品でも購入可能であるけれど、組み合わせるペダルはLC100でも良いし、今回発表された安価な2ペダルモデルも造りとしてはしっかりしたものになっている。

f:id:GenesisPlanA:20230529151845j:image

今は、CAMMUSのHPからマニュアルをダウンロード出来ますが、詳細は其方に組み立て図と共に掲載されております。

f:id:GenesisPlanA:20230529152012j:image

CAMMUSでは珍しいスチールカットフレームを採用したベースとなるボディ。

ペダルを踏み込んだ際に検出するセンサーは、非接触磁気ホールセンサーを採用している。

スプリングはFANATEC CSLペダルと同じく、少し太めの戻しバネを使うオードソックスなスタイル。

f:id:GenesisPlanA:20230529152330j:image

CAMMUS C5ダイレクトドライブホイールコントローラーが世界最安であり高性能なDDであるが、これに組み合わせるこのペダルのモデル名が"CP5"となる。

安いと言っても品質的には安っぽくはなく、プラスチックパーツも殆ど無いので、シッカリとした踏み心地とコントロール性を有する設計。

C5ダイレクトドライブとの最安の組み合わせで使ってみて、ステップアップしたいなら上級グレードのLP100ペダルという後の選択肢もある。

f:id:GenesisPlanA:20230529153314j:image

今のところ3ペダルのモデルは追加で造る予定は無いので、GTやフォーミュラといった、オートマ、セミオートマ的なクラッチを使わないでプレイするゲームを楽しむには十分だ。

既に在庫は随時生産され、発売も開始しているので気になるエントリーユーザー、又は使い慣れてるプレイヤーは試してみると良いだろうだろう😎👍

 

ライバルとしてはFANATEC CSL DDやMOZA R5〜R9といったグレードになるゾ!

 

パワーモリモリなC5と、CAMMUSのエントリーユーザー層に向けた安価な価格でバンドルされる"CP5ペタル"

試す価値は大いにある。

୧(*´・-・`*)୨