マイド!
GenesisPlanAことジェネです。
CAMMUS C5用のFFBセット、"ASSETTO CORSA"、"ASSETTO CORSA COMPETIZIONE"、"FORZA MOTORSPORT"になります。
( -`ω-)b
今回のCAMMUSのドライバーアップデートにより、FFB(フォースフィードバック)を含めて良い意味?で変わっており、従来からCAMMUS本家のディスコードと、公認で私が管理しているサブチャンネルのCAMMUS Japanのディスコードサーバーに、代表例として公開しているFFB設定を公開していますが、日々テスト走行して順次書き換えております。
今回のブログ記事として、意外と使われていないX(旧Twitter)やディスコードとは何ぞや?というユーザー様向けに、此方の方にも掲載していこうとは考えております。ですので今回の掲載はテスト掲載ですので反応を見たいと考えております(笑)
そのうちYouTubeでも配信するのも検討はしています。
11月1日にPCドライバーV.1.5.62、実は11月8日夜に、PCドライバーがV1.5.66に切り替わっています。それに伴いモーター制御の仕方も従来とは変わってしまってますし、モリモリパワーになっている感がありますので現在はそれに合わせてFFBセット出しを修正している状態です。
尚、現在はCAMMUS DDWBの一部と、今はC5をコックピットに装着しているので、先ずはC5からFFB設定を弄っております。
参考までにCAMMUS C5のFFB設定を公開しますので、既にユーザーになってらっしゃる方は試してみて頂ければと思います。
PCドライバーV1.5.62~V1.5.66
C5 Wheel Bace V1.6.9
C5 Wheel ファームウェアV12
ASSETTO CORSAの最新おススメFFB設定
今回の味付けとしてはダイナミックな表現にしています。C5本体からモーター特有の電子的なキーンというノイズ音が気持ちだけ若干出ますが、気になる場合は”CF Filter”を”5”くらいまで下げて見て下さい。
CF Filterを上げると路面のザラリとした肌感が感じますが、上げてしまうとノイズ音が出やすい傾向になるので、少なからず家庭内騒音になる可能性がある事を想定としている点や、必要最低限のトラクションとスリップした瞬間のグリップの変化を感じ取れる様にセッティングしてます。
尚、メインの”Power”はお好みで調整してみて下さい。
※コンテンツマネージャーを使用してます・֊・︎☝🏻
C5は5Nmがメーカー公表値ですが、かなりモリモリ来るようになってます。体感的には一般的な8NmDDと同等かもっとパワーの持続力が大きいです。
ASSETTO CORSA COMPETIZIONEの最新おススメFFB設定
ACCのおススメFFB設定になります。
ACCはACに比べるとサラッとした路面の感触ですし、一般的なホイールコントローラーだとスリップした瞬間とか掴みにくい傾向であるため、その辺の感触が腕に伝わる様に意識してセット出してます。
尚、メインの”Power”はお好みで調整して下さい。
”CF Filter”と”Q Filter”を下げると路面の僅かなゴリっとした質感を感じられますが、逆にタイヤのグリップ感が少し薄らぐ感じて伝わるためにスリップ~スライドした感じが分かり易いです!が、しかし、寧ろおススメセッティングの方が、グリップ間をドッシリと感じ易いですし、スリップの始まる瞬間も、トラクションの掛かり具合もリニアに分かり易いのでタイムが出しやすく、長時間のプレイでも集中出来る傾向になる事を意識してセッティングしてあります。
FORZA MOTORSPORTの最新おススメFFB設定
FORZAモタスポに関しては路面からのエフェクトが強く感じられるので、タイヤのグリップの変化、慣性で捩れる感じや、スリップした瞬間からそれが継続している感触も分かり易いセッティングになってます。
スラストマスターT-GTⅡでグランツーリスモをプレイした時に、スリップエフェクトとしてブルブルと振動で伝えるアレとはちょっと異なりますが、ちょっと昔のポルシェ・ケイマンでウェット路面を走っている時のジャダー感の様な質感かな?と思います。
あと、しっかりとしたステアリングの操舵が可能で、妙な抜け感が無く不自然さがあまり無い様に、ドライビングに集中・没入出来るようなセッティングをしております。
”Power”はお好みで調整して下さい。
今回は人気シミュ3本のFFB設定の公開でした。
順次、ディスコードサーバーやX等でも公開していますが、C5ユーザーさんは参考にしてみて下さい。
今回は第一弾公開(笑)🌱
それでは!またね!
*˙︶˙*)ノ"