GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

Forza Motorsportアップデート来たよ〜V1.0リリースノート!PC&XBOX

(○・∀・)ノ マイド!!

ジェネです。

 

レビューは纏めている最中ですが、Forza Motorsportで走るのが楽し過ぎて連日みたいに嗜んでおります。さて、リリース開始から現在に至るまで、FORZA HORIZONほどでは無いですが、不具合は幾つか出来おりますので、それに関する修正パッチに関する公式文が公開されました👏

f:id:GenesisPlanA:20231018085244j:image

今回のブログはアップデート内容の和訳文と、個人的に起きていたプチ不具合など、補足で記載したいと思います。

因みに私はMicrosoftストアからFORZAモタスポを購入してます👛

XBOXやSteam版でもトラブル修正が入ってるので見ていきましょう。

(`・ω・´)ノ

 

◻️公式文Forza Motorsport Update 1.0 リリース ノート – 2023 年 10 月 17 日

バージョンナンバー:

Xbox シリーズ X|S: 1.494.4196.0
PC (Microsoft ストア): 1.494.4196.0
スチーム: 1.494.4196.0


○安定性 [すべてのプラットフォーム]

・さまざまなクラッシュ シナリオの修正により、全般的な安定性が向上しました。

・車をアップグレードしてワトキンスグレンのフォックスボディチャレンジレースのオープンプラクティスに入った後、ビルダーズカップキャリアモードで発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。

・ビルダーズ カップ イントロ シリーズの第 3 レースのオープン プラクティスに入るときに、シネマティック中にグランド オーク クラブ サーキットで発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。

・カスタム サムネイル画像を持つ車が多すぎる場合に、[マイカー] メニューからフリー プレイ・レースに参加するときに発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。

・フリープレイレースへのロード時に発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。 

 

○進行状況 [すべてのプラットフォーム]

・車のパーツのロック解除レベルを調整し、低い車レベルでのプレイヤーのアップグレードのオプションを増やしました。ほとんどの自動車パーツは、単一のビルダーズカップシリーズ内でロック解除されるはずです。

・プレイヤーがそれぞれのブランドの車でカーレベル 50 に到達すると、Car Affinity のメーカー特典割引が意図したとおりにロック解除されるように改善されました。

 

プログレッション [Xbox Series X|S のみ]

・新しいゲームのアップデートがリリースされた後、プレイヤーが Forza Motorsport をプレイし続けると、ゲームプレイの進行状況が失われる問題を修正しました。

 

○グラフィックス [Xbox Series X|S のみ]

・ゲーム内でビデオ メニューに出入りすると黒レベルが大幅に上昇し、「色あせた」外観が生成される問題を修正しました。

 

マルチプレイヤー [すべてのプラットフォーム]

・特定のシナリオで、プレイヤーが練習セッションから直接予選に入ることにより、不可能なラップタイムを予選リーダーボードに投稿できる注目のマルチプレイヤーのエクスプロイトを修正しました。 

・マッチメイキングに誤った安全性評価とドライバースキル評価が使用されることがある問題を解決しました。

・注目のマルチプレイヤーでピットを出てフリープレイでソロレースを開始したときに、車のコントロールがプレイヤーに戻されない問題を修正しました。

・プライベート マルチプレイヤーのレース前にプレイヤーが別のプレイヤーのカラーリングをダウンロードして保存できない問題を修正しました。

 

○リバリーエディター [すべてのプラットフォーム]

・2016 Ford #66 Ford Racing GT Le Mans で、リバリー エディターで車両の「トップ」または「ボンネット」の周りにデカールを移動すると、デカールが車の反対側に反射してオフセットして見える問題を修正しました。 。

・2018 ポルシェ 911 GT2 RS でストライプ デカールがボンネット、ルーフ、ウイングの間で正しく整列しない問題を修正しました。

・以前の Forza ゲームからレイヤー グループをインポートし、ビニール シェイプを適用しようとすると、デカールの適用で発生するクラッシュを修正しました。

 

○トラック [すべてのプラットフォーム]

インディアナポリス モーター スピードウェイのトラックサイド フラグ テクスチャを更新しました。

ル・マンのトラックレイアウトで、特定の縁石が目に見えない壁に衝突しているかのように LMP カーを停止させる問題を修正しました。

 

○物理学 [すべてのプラットフォーム]

・路面の濡れレベルが中程度である状況でのウェットタイヤの摩耗率を向上させます。ウェットタイヤは、ドライまたはセミドライの状態でもすぐに摩耗します。

 

○チューニングセットアップ [すべてのプラットフォーム]

・リーダーボードの閲覧中にプレイヤーが別のプレイヤーのカスタム チューニング セットアップをダウンロードできない問題を修正しました。

 

アクセシビリティ [すべてのプラットフォーム]

・コントローラーまたはキーボードのカスタム キー バインドがゲーム セッション間で保存されない問題を修正しました。

 

アクセシビリティ [Steam のみ]

音声合成またはテキスト読み上げが有効になっている場合に、音声合成ウィンドウが表示されない問題を修正しました。

・ゲームが再起動されるまで、音声合成ウィンドウまたはテキスト読み上げウィンドウが無期限に画面上に表示される問題を修正しました。

 

○リプレイ [すべてのプラットフォーム]

・VIR Grand West の最後のセグメントに表示されるリプレイ カメラのビジュアルを改善しました。

 

○車 [すべてのプラットフォーム]

・1956 年ジャガー D タイプで、コックピット ビューが低すぎてドライバーの首輪を突き抜けて表示される問題を修正しました。

・フロントバンパーのビジュアルアップグレードを選択した後に車の前面が消えるアルファロメオジュレッタクアドリフォリオヴェルデの問題を修正しました。

・2014 Volkswagen Golf R のサイドスカートがボディキットを取り付けた後に見えなくなる問題を修正しました。

・レース ロール ケージを取り付けた後、ストリート ロール ケージとスポーツ ロール ケージの両方が車に表示される 1977 年ホールデン トラナの問題を修正しました。

・2021 Lexus LC 500 Race Roll Cage テクスチャの目に見えるグレインを削除しました。

・2004 ポルシェ 911 GT3、1997 日産スカイライン GT-R V-Spec、2018 ルノー メガーヌ RS、2012 MINI John Cooper Works GP で、下位レベルのアップグレードで上位レベルのロール ケージが表示される問題を修正しました。

・デジタル ダッシュに表示される RPM が Forza UI HUD に表示される RPM と同期しないという 2021 BMW M3 の問題を修正しました。

・2016 キャデラック ATS-V の外観ビューと内部ビューの両方でアンビエント オクルージョン エラーが修正され、車を遠くから見たときに発生するダメージ ジオメトリのクリップの問題が修正されました。

・2014 ランボルギーニラカンで、車のゲージやダッシュボード クラスター、ヘッドライト、テールライト、ブレーキ ライトから光が照射されない問題を修正しました。この車両のアンビエント オクルージョン エラーも修正しました。

・2018 SUBARU #1 Adrian Flux SUBARU Racing LEVORG GT のミラー テクスチャを、繰り返しパターンから意図した半光沢メタリック シルバー テクスチャに更新しました。

・2020 Chevrolet C8 Corvette Stingray で、Remove Wing Upgrade を使用するとストック ウィングが車に表示されたままになる問題を修正しました。

Xbox と Steam の両方で Forza Motorsport プレミアム エディションまたはプレミアム アドオン バンドルを所有し、両方のバージョンで同じゲーマータグを使用しているプレイヤーに発生する、DLC カーが重複すると、プレイヤーに次のことを促すエラー メッセージが表示される奇妙な動作シナリオを修正しました。関連する DLC を再購入します。

ショールームから購入したDLCカーの複製が、DLCが購入されていない別のアカウントまたはプラットフォームで使用できるエクスプロイトを修正しました。

 

◻️現在までに個人的に起きていた現象など

リリースされてから個人的に現在まで起きていた不具合は次の通りに挙げてみたいと思います。

また、公式としては、先ずは直ぐに着手可能な範囲で、主要な部分は修正してきた様で、細かいところまではキリがないけど、ザックリと「全体的な」大幅修正はしてくれた様です。

 

○ソフト実装時点でのプチトラブル

私のPC版FORZAモタスポ。前作と同じ様にMicrosoftストアで購入してます。何故ならMicrosoftアカウントと紐付ける事で少しは面倒くさいものが無くなるからで、ストア自体のメニューとか目視的には分かりにくいけれども利用してます。

f:id:GenesisPlanA:20231018091357j:image

さて、私に起きていた不具合としては、先ず、予約購入したのに事前にプレイ出来なかった点が挙げられます(笑)

Steam版はプレイ出来ていた様で……はて(˙˙*)?

まぁ、SIM機材関係の撮影とかでやってる暇が無かったから、まぁ、良しとしましょう(笑)

✋(◉ ω ◉`)

 

○ウルトラワイド湾曲モニターのプチ不具合および改善

f:id:GenesisPlanA:20231018090736j:image

3440‪✕‬1440pウルトラワイド画面に対応しました。

これは10月10日にリリースさらたNvidiaの最新パッチによるものです。しかし、最近パッチをインストールしてみるもウルトラワイドにはならず、何度もクラッシュしていたので、暫くはノーマル画面サイズでプレイしておりました。

コレはFORZAモタスポとNvidia側との相互的なコントロールに問題があるとして予想はしておりましたが、実はNvidiaのドライバ類を、アプリケーションの追加と削除で、そっくりNvidiaをアンインストールしてからPCを再起動して、再びNvidiaの最近パッチをインストールし直すという作業をしたところ、ウルトラワイド画面で綺麗に映りました。

因みにグラフィックボードはASUSのRTX4070Tiですが、現段階でのプレイにおいてはヌルサクです。

 

○コントローラーについて

f:id:GenesisPlanA:20231018094139j:image

実は初動段階において、ホイールコントローラーを最初はどれにするのか迷っていたが、前作モタスポ7でも対応していたSimExperience AccForceProV2を載せてみた💡´-

が、しかしコレは対応していませんでした……

(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

f:id:GenesisPlanA:20231018093830j:image

f:id:GenesisPlanA:20231018093910j:image

FANATECは動く事は分かっているのでそこはスルーして、CAMMUS DDWB及び同社製C5、LP8でも動く事を確認してます︎👍🏻 ̖́-

私がセッティングしたオススメFFBはSNSではX(旧Twitter)や、私が管理しているCAMMUS Japan discordにおいて公開しております。勿論、CAMMUS公式(外国)の方にも一応載せております。

 

今作のFORZAモタスポはなんて言ったってFFB設定で、インフォメーションは相当化ける❣️

f:id:GenesisPlanA:20231018094735j:image

個人的にはCAMMUS DDWBとC5が伝わる情報に躍動感があって、凄くリアルチックな挙動変化や伝わる情報が細やかに伝わる。

FANATEC Podiumでもモリモリは来るのですけど、フラットな特性なので躍動感的には少し薄くなるが、FFB調整次第では面白くなる。

特にCAMMUSはアセットコルサとRaceRoomRacingの間の子くらいのレペルはある。

高い縁石に乗り上げた際の片輪走行のインフォメーションさえ来る♡

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ただ、CAMMUSの場合はゲーム内設定で「フォースフィードバック反転」を入れておかないと、ホイールコントローラーは認識はするものの伝わる情報が反転したり違和感感じたりするので、そこはオンにしときましょう。

 

○全体的な不具合として

プレイするに辺り何ら問題なくプレイ出来てますが、私の場合はモニターに関係する部分ですね。

最新のNvidiaドライバとソフトウエア側の相互的なコントロールが、まだ上手くいってない感はありましたので、長時間のプレイにおいてはプレイ中には何ら問題はなくヌルサクなんですけど、稀にコースが部分的に表示されなかったりテクスチャ系にプチバグが見られましたし、後半部分では処理に疲れたのか、待機画面で若干のカクツキが見られました👀💡´-

次回プレイ時には元通りになってるので、長時間プレイでのグラフィック処理のストレス蓄積がそれを誘発していた可能性はあります。

 

◻️最後に

今回の大型修正パッチはPCも家庭用ゲーム機であるXBOXコンシュマーも全てが対象であり、この短期間で集中的な作業をしてくれてたんだなと思います。

修正パッチに関しては実際に配信しながら確認してみたいとは思ってます☀️

近々やるかもよ

( *´꒳`*)

 

今回のブログ記事は緊急速報としてお届けしました。

それでは、また近いウチにお会いしましょう。

またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕