GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好む。FANATECユーザーとしては長く、他機種も扱った実績は多く複数台を所有しています。リアルでも走っていた実績もあったりします。SIM機材に関する問い合わせが多く、一問一答する傍ら知識を公開する為にブログを開設しました。検証した事を含めレビューをYouTubeなどの動画を記録として残しております。巷ではジェネさんと呼ばれています。掲載内容は経験やリサーチしたものを含めて知的財産をオープンにしており愛読者様への無償奉仕です。SIM機材輸入販売/整備/アドバイザーもビジネスとして。

shift2に関する追加情報です

どうも!ジェネです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

f:id:GenesisPlanA:20190912083859j:image

前回に書いたshift2に関してですが、その後の調べで以下の事が分かりました。Steam版のみの問題だと思いますので追加情報として追記します。

 

SIMとしては出来が良いのに何故か低評価されてる部分がある事が引っかかってました。何故だろう?

友達がshift2を使っみてハンドリングに遅延があるという事がハンコンの個体差?から来るのか、その様な現象があったりするみたいです。

因みに私はFANATECですが、PC💻で管理ソフトを立ち上げて、細かい設定が出来るので問題は出なかったのですが、問題が出た友達はスラストマスター製のT150Proでした。

もしかしたら他のメーカーのハンコンも似た様な症状が出るかも知れません。

f:id:GenesisPlanA:20190913150844j:image

切り初めからの初期ゾーンから約30度ほど遅延が出るようで、これを導入する事で解消されるのか確認をしていきたいと思っております。

修正MODは以下に紹介しますが参考までに。

https://www.virtualr.net/need-for-speed-shift-2-handling-minimod-released

 

パットでの操作を含めてのMODだと思います。

ハンドリング修正MODで、切った時の遅延?や、グリップバランス、AIの挙動修正も含まれている様です。

導入される場合は上書きされる2つのファイルをバックアップする事をオススメします。

基本的に上書きされるので初心者にも安心です。

http://polinii.com/ptmu-1-79-physics-mod-for-shift-2-unleashed/

PTmU MODです。

先に紹介したMODと併用すると効果がより良くなるかも知れません。先のMODだけで問題が解消するなら入れる必要性は無いかと思います。

 

はたまたスラストマスターのドライバーの問題なのか?、、、

 

 

今回はこんな感じです。

また、何かしら進展がありましたら追記しますね!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

 

話は1脱するかも知れませんが、、、

よく、Steamで低評価される要因としてはパットでの操作で難易度が高いとか、上手く機能しないといった事で低評価されるケースは少なくありません。クソゲーとさえ扱き下ろされる事もあります。

鬼畜ゲーとも言われてしまう事もしばしば、、、

 

レーシングSIMなら尚更、パットでの操作は難しくなるのは普通です。シュミレーターなのにパットでプレイする道理は開発者の意図や、シュミレーターとしての機能に逸れてしまうので、パットでの操作は視野に入っていない。といった事になります。

実際に実車運転するのに普通パット操作しますか?という事です。

 

この様な修正MODも、そんなパットユーザーの操作感を改善してくれるかも知れないという誠意&クレーム対応で作ってくれたMODです。

 

PlayStationXBOXの様なコンシュマーでは問題が出ない可能性はあります。

先ずはMODで改善出来るのかPCユーザーは試す事も視野に入れて付き合ってく覚悟が無いとレーシングSIMはプレイ出来ませんよね(笑)

 

今やコンシュマー機向けのソフトも初動段階での問題は付き物なので、先ずは修正パッチが入手出来るまで待ってから判断を下しても遅くは無いのかなと思ってます。

 

余談ですが。

 

 

それでは!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕