GenesisPlanA’s diary(ジェネシス・ダイアリー

主にレーシングSIMを好んでプレイしています。FANATECユーザーになってからは長く、他機種も含め扱った実績は多いです。race経験者だったということも相まってか何かといろいろな問い合わせが多いのでブログを開設しました。試した事や色んなレビューをYouTubeなどの動画配信と併せて記録として残していきたいと思っております。GenesisPlanA(巷ではジェネさんと呼ばれています)。海外勤務=在住もあり、語学力はそこそこ。海外の情報も耳をダンボにして収集してたりします(笑)呟き風にお届けします。

F1 2019プレイ インプレッション※追記あり

まいど!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

今回はF1 2019のインプレ&レビューになります。

f:id:GenesisPlanA:20190919084019j:image

実は他SIMの検証で後手後手になってしまったので遅ればせながらのインプレです。まだ手元に持ってないプレイヤーで気になっている人が居ましたら参考にして頂けると幸いです。

 

◻️画質は

画質は相当進化しました。2018と比べてもテカリや色使いも自然で、より従来よりも没入感が増しました。

f:id:GenesisPlanA:20190919084303j:image

文字通り実写に近づいた!と感じています。遠く遡ると、昔のわざとらしい描き方から、現在は実際にF1の放送を観ている感じに近付きました。

コックピット視点で目につくハロの存在も、デザインが微妙に変わってるので前よりも少しだけ気にならない印象がありました。もしかしたらチームのカラーリングやデザインの微妙な違いハロが視界に入るかも知れません。

 

◻️動きはどうか?

動きは2018より洗練された感じです。2017から2018で明らかに激化した挙動は、重量感や空力を意識した挙動シュミレーションが出来ており、「おおお!」って思えた出来栄えでしたね。

f:id:GenesisPlanA:20190919084852j:image

2019の挙動シュミレートは無駄な動きの部分をより削ぎ落とした感じに思えました。より自然に、よりF1らしく。今どきのフォーミュラは昔に比べるとかなり違う。足回りも路面を追従するサスペンションの動きも路面をより強力に掴み、そしてしなやかな動きをする現代の設計になってきている。それは車やバイクも同じ事が言えます。

最早この様なレーシングSIMも近代のものに近づいてきている気がします。

 

◻️FFBの効きはどうか?

FFBはどことなく大人しく感じます。先に触れた無駄な動きを省いた結果が余計なうねり感をも薄らいでいるのか?いや、縁石に乗った時のキックバック感も強烈に来ないので、もしかしたらFFBを緩くしている感じがする。よく言えば素直という言葉が当てはまりますが、電磁サスペンションの様に挙動感が伝わってこない気がします。ソリッドな乗り味を好むプレイヤーには物足りなく感じる人もいるかも。

f:id:GenesisPlanA:20190919085658j:image

まだウェット路面を走っていないので、この辺の動的なシュミレートは出来ていないけど、後ほど体験することが出来たらインプレしたいと思っております。

もしかしたら修正パッチが配布されるかも知れませんが、過去の作品を振り返っても、あまりアプデされないシリーズなので、この先無いかも知れません。

 

◻️キャリアモード

F2(フォーミュラ2)カテゴリーからのステップアップから始まります。オプションメニューでシフトをマニュアル操作に切り替えたかったのですが、この段階では見つからず、結果的にATでの走行となってました。F2と言えどトップクラスカテゴリー。洗練された動きを見せます。

ストーリー性があり、進行していくとライバルとの絡みやらちょっとした演出があったりして、過去作品と比較しても明らかに面白かったです。放送する際にはセーブデータを一旦消して1から始める予定です。

 

◻️その他

現段階までの検証で、ヘッドトラッキングであるTrack IR5には対応していませんでした。今後、設定をいろいろ変えてみて動くかどうかの掘り下げた検証をしていきたいと思っております。もしかしたら動かないかも。違う方式でも検証の余地があるので試していきたいと思います。

f:id:GenesisPlanA:20190919091342j:image

 

 

今回はここまで。

また気がついたらブログに書き足していこうかと思ってます。

 

◻️進捗2019年9月20日

track IR5はオプション項目にて「有効にする」にすれば動くことが確認されました。

スムージング値を大きくしないと敏感すぎて酔いそうなので設定値を上げることをお勧めします!

 

それでは!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕