GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

手元カメラにも高画質を!Logitech C922 Pro Stream Webcamレビュー/60fps

(○・∀・)ノ マイド!!ジェネシスです。

 

今回の特集はWebCAMになります。1080pを謳うものの確かに高画質だけどフレーム数が30fpsだと残像が映ってしまい綺麗な絵が撮れない。一般的に安くて多く出回ってるカメラがこのタイプです。

Web会議とかなら別だが、やはりゲーム実況や素早い動的なペット画など綺麗に記録するには、手元カメラも観る相手には良質で正確な情報を伝える重要なアイテムだと考えます。

しかし、高画質で高レートのフレーム数のWebCAMって意外と高価で、しかもあまりラインナップがない事に気づく。私としては一流のYouTuberでは有りませんので手頃な価格帯で欲しい!そう思っていました。

そして、ずっと狙っていた物がコレです。

 

◻️Logitech C922 Pro Stream Webcam

f:id:GenesisPlanA:20200228145724j:image

LogitechWebCAMでこのモデルだけが720pで60fpsを実装しています。価格もちょっと前まではお手頃で1万ちょい位で買えました。以前にレビューした安価なWebCAMは4000円を切る価格帯でありながら、割と高画質だったので採用していましたが、1080pで30fpsレベルなのでちょっと残像が.........。近い被写体で素早く動かす映像には適していません。

そこは、ずっと気にしてはいましたが、今後の配信にはLogitech C922 Pro Stream Webcamを使っていきます。

ただ、高画質になると見られたくない物も見え.........。いや、なんでもありません。

(´ρ`*)コホンコホン

 

TwitchやYouTubeなど、様々なライブチャンネルで常にリアルタイムで鮮明な画像が得られます。フル1080p(30fps)または高速HD 720p(60fps)からストリーミング方法を選択出来ます。信頼性の高い途切れの無いオーディオ(私はWebCAMマイク音声カット)、オートフォーカス、広範囲78度の視野角も得られ、巧みにブロードキャストする事が出来ます。

因みに無料の3ヵ月間XSplitプレミアムライセンスが含まれます。

f:id:GenesisPlanA:20200228150509p:image

HDオートフォーカスと光補正機能を装備していますので、照明条件に合わせて微調整を行い、暗い環境でも非常に鮮明な高解像度の画像を生み出します。

 

自撮りしながらのシーンで活用するなら、コイツはカメラの両側に1本ずつ、計2本のマイクを搭載するので、広い範囲であらゆる角度からリアルな音をキャプチャできるため、自分の声が自然かつクリアに相手に届きます。なのでゲーミングしながらの発声は、ヘッドセットマイク使わなくてもある程度拾います。但し、生活騒音も拾いますので密室で御利用を。

 

ミニ三脚も付属してるし、大きなカメラ用の三脚の固定ネジにも対応してるので設置治具はガッチリと固定して使えます。

f:id:GenesisPlanA:20200228154948j:image

SIM Racing Girlさんも一時使ってたね!(笑)

※現在は使ってるモノが変わってます。

 

◻️実はコンシュマー機ならもっと安価に手に入るWebCAM

PlayStationカメラ

f:id:GenesisPlanA:20200228154353j:image
f:id:GenesisPlanA:20200228154349j:image

美品中古でも2000~3000円程度で売られていたりします。場合によってはカゴ売りされてたりとか(笑)

私がPlayStation4でLIVEしている時はコチラを使っています。720pで60fpsはしっかりと出ていますので手元カメラに最適です。

実はPCには接続できません。あくまでもPlayStation本体にのみ有効。

元々は当時、手元カメラなんてお見せできる腕前ではなかったのですが、その時の常連リスナーさんから手元カメラのリクエストがありましたので、その時に思いついたのがコレだったんです。

 

◻️私はデータとしても活用

流れる映像、ステアリングの動き、そして瞬時の動作、作動レスポンス(ハンコンの個体差など)などなど、後から見ても個人的にデータとしても活用しています。検証動画や初めてプレイするSIMなど、自分の動画を後でチェックする事も少なくはありません。

生のデータはその時の一瞬一瞬のドラマ的な産物。貴重なデータです。

f:id:GenesisPlanA:20200228160556j:image
f:id:GenesisPlanA:20200228160559j:image

 

◻️Logitech C922 Pro Stream Webcam仕様及び詳細

〇本体サイズ
クリップなし:
高さ x 幅 x 奥行き:
29 mm × 95 mm × 24 mm

クリップ付き:
高さ x 幅 x 奥行き:
44 mm × 95 mm × 71 mm

重量(クリップとケーブル込み):
162g
 

〇ケーブル長:1.5m
〇必要システム
互換性:
Windows® 10以降、Windows 8Windows 7
同梱のアプリケーションを使ってUSBビデオデバイスクラス(UVC)モードで動作:
macOS 10.10以降
Chrome OS
Android™ v 5.0以降
USBポート
〇インターネット接続環境
ご利用になるテレビ電話ソリューション プロバイダーのウェブサイトにアクセスして、必要システムおよび性能要件について正確な情報をご確認ください。
OBS(オープンブロードキャストソフトウェア) - XSplit Broadcasterで動作

 

〇スペック
最大解像度: 1080p/30fps / 720p/60fps
フォーカスタイプ: オートフォーカス
レンズテクノロジー: フルHDガラス
内蔵マイク: ステレオ
視野角: 78°
ケーブル長
1.5 m


〇パッケージ内容
製品本体と1.5mケーブル、三脚
取扱説明書、保証書、保証規定
3ヵ月間のXSplitプレミアムライセンス
保証情報
2年間無償保証
型番
ブラック: 型番: C922n

 

ケーブル長さが足りない時は大手量販店でもUSB延長コードさえ手に入れれば取り回しは自由自在です。

 

 

こんな感じです。

今回はこの辺で!では!

アディオス!!( -`ω-)b💕