GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

AUTOMOBILISTA2にアレがやってくる/OLDなニュルブルクリンク

(*´︶`*)♡マイド!!

ジェネです。

 

今回の記事はAUTOMOBILISTA2(オートモビリスタ)になります。

AUTOMOBILISTA2と言えば、今やかなり物理的挙動が良くなってて、多少の癖はあるものの走ってて楽しいシミュレーターチックなレーシングゲームです。

実は少し前あたりから公式から新コース追加実装を報じていた。

f:id:GenesisPlanA:20230426090358j:image

それは……1971年代のニュルブルクリンクです。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

現在のAUTOMOBILISTA2でもニュルブルクリンクは実装されていますが、何故、今どきに旧いコースを採用してきたのか?

少し前になりますけど、スパ・フランコルシャンサーキット等も旧コースを実装した実績がある事から、今回は旧コースであるニュルブルクリンクを持ってきたのは何か意図があっての事でしょうが🤔💭

f:id:GenesisPlanA:20230426091200p:image

此方が現在のニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ。

f:id:GenesisPlanA:20230426091410j:image

f:id:GenesisPlanA:20230426091545p:image

実際に蓋を開けてみないと分からない部分があるけれど、どうも1972年以前の、改修工事が行われる前のコースが実装されるのでは無いかと思います。

それは遠く1927年のオープン当初から始まる。

当初の名称はNürburg-Ringであったが、1933年にナチスがドイツのモータースポーツ全体に資金援助を行なって改修され、このときに名前からハイフンが取られNürburgringとなった。

その間に第二次世界大戦などもあり、爆撃による損壊を修復し、1950年代になってレースが再開されるという永き歴史のあるサーキットだ。

 

1972年に、コースは改修が行われ北コースはアームコバリアなど安全設備の設置、路面の再舗装によりバンプやジャンプセクションの除去などが行われた。コースレイアウトも調整がされレースラインがより直線的となり、公式なコーナー数も減少した。

コース幅の狭いHatzenbach(ハッツェンバッハ)とBreidscheid(ブライトシャイト)の橋を掛替え。1973年、入り口が危険でバンピーであったカレンハルトコーナーの速度を落とすため手前のメッツゲスフェルトコーナーの後に左コーナーが追加された。メインストレートのジャンプスポットの除去や、木や茂みの伐採によりセーフティエリアを拡大し安全性を向上させた。

コースレイアウトは、その改修工事が行われる以前の旧コースであると思いますが、永い歴史の中では幾度となく改修・改良が施されてきており、そして現在のコースレイアウトへと移り代わって来てるのです。

今も尚、過酷なコースとして知られるニュルブルクリンク

f:id:GenesisPlanA:20230426091012j:image
f:id:GenesisPlanA:20230426091014j:image
f:id:GenesisPlanA:20230426091008j:image

公開している映像を見る限りでは、現在のノースとはどことなく雰囲気も異なり、何故Razer Studioが旧コースを復活させたかったのか🤔💭

それは以前にも実装された旧スパ・フランコルシャンサーキットにも同じ様な想いが込められているのではないかと想像します。

 

走ってみると似て非なるもの。旧コースの方が路面も悪く、そしてエスケープゾーンもあまり無く、安全面から言うと凄く危険であり難易度も高い。

 

今回実装される旧ニュルブルクリンクにも同じ様な考え方が想像出来るので、もしかしたら、旧コースの追加実装と相まって、その当時の旧型車輌も追加されるかも知れませんね💡

 

まぁ、何にせよ追加実装されるその日は近い✨

( ˙ᒡ̱˙ ®)

 

心して待とう(*•̀ᴗ•́*)👍