GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

主にシミュレーター関連に携わっています。世界的な範囲で扱った実績は多く、現在も複数台所有しています。日々の問い合わせが多く一問一答する側ら、掲載内容は検証・リサーチしたモノを含めて得られた情報など知的財産をオープンにしてます。レビュー等をTwitterやYouTubeなどの動画でも発信しています。現在は海外ブランド数社と友好関係にあり、技術的な面と、マニュアルの和訳にも携わってたりします。また、国内でも技術支援しています。此方の掲載内容は有効な情報を得たいと考える愛読者様への無償奉仕です。

Simline Dash 6.8 インチ Vocore エディションDashモニター

(*´─ `*)マイド!!

ジェネです。

 

私が普段から愛用しているDashboard。実はつい先月辺りから、従来のコスワースレプリカから、こちらのSimline Dash 6.8 インチ Vocore エディションに変更しました。

 

SimLineホームページ⬇️

https://simline.eu?ref=33

f:id:GenesisPlanA:20230828110403j:image

 

個人的にもSimLineとは永い付き合いで、Facebookでカスタムオーダーしていた時代から知ってますし、何回もオーダーしていたりします。

今や自身の公式販売サイトを持つようになり、更にクオリティの高い製品づくりをされているのです。そしていろいろ意見交換したりとかして仲が良いのです(笑)

 

さて、理由としてはいろいろありますが、このモニターをコントロールするのが"SimHub"というソフトウエア。

実はNexionディスプレイが値上がりしてしまって今は得策では無いとして、サポートこそはギリされているものの、将来的にはフェードアウトする可能性も少なからずあった為、満足はしていましたけど切り替える事を決意しました。

しかし、代わりのDashboardと言われましても.........と、思ってる矢先に、TURNブランドがセカンドエディションとして打ち出すモデルの発表と共にオーダーしたものの、その後音沙汰無し.........。

そこで痺れを切らした私が選択したモノは、以前から候補として挙がっていた"SimLine"ブランドのDashモニター📺

f:id:GenesisPlanA:20230828111327j:image

小さいタイプと大きいタイプがあるけれど、視認性を考慮して6.8inchを選択しました。

ボディーは金属で材質はアルミニウム。2本の直立汎用ステーが付属してきます。

やはり重厚感があるのでクオリティは凄く高く、そして安価な設定であるけれど、お値段以上の性能に満足しています。

f:id:GenesisPlanA:20230828111824j:image

使用されるモニターはVocoreスクリーンで、発色もよく、シャープネスも適度で、走行中にパッと見ても情報が分かりやすい。

f:id:GenesisPlanA:20230828112006j:image
f:id:GenesisPlanA:20230828112011j:image

見た目少し大きめではありますが、過去に小型のDashモニターをいくつかって来たものの、ステアリングを換装したりすると、ステアリングの径で部分的に、又は大きく見えなくなってしまうゾーンがあった為、今回は思い切って大きくしてみたという訳です💡
f:id:GenesisPlanA:20230828112019j:image
f:id:GenesisPlanA:20230828111959j:image

f:id:GenesisPlanA:20230828112049j:image

結果的には満足いく環境が手に入ったので楽しくSIMやゲームデータを閲覧しながらプレイ出来てます。またVocoreスクリーンはタッチパネルなのでポチポチする事でページを変えれるので、大きめのモニターと相まって操作性も良く、欲しい情報にアクセス出来てましう。

"SimHub"の公式discordサーバー、又はRaceDepartmentで公開されているDashboardをインストールすれば、簡単に切り替えられるので、例えばプレイ中に切り替えて見ていたETS等のトラックSIMのマップや、FORZA HORIZONプレイ時のマップだって表示出来てしまう。

f:id:GenesisPlanA:20230828112912j:image

f:id:GenesisPlanA:20230828113040j:image

f:id:GenesisPlanA:20230828120143j:image

f:id:GenesisPlanA:20230828120202j:image

あと、最近、私が設定しているモニターデザインは、McLean 720S GT3にしてますが、走行中のタイヤの状態とかも走りながら視認出来てしまうので凄く便利なのだ。

それ以外に、所謂、箱車に乗ってる時にはSimHubプリセットのアナログメーターに替えたりと、凄くストレスフリーなので重宝してます。

 

f:id:GenesisPlanA:20230828113728j:image

縦横33個の明るいLEDを備え、イエローやレッド、ブルーフラッグ時でさえもパッと見で分かるため、瞬間瞬間の判断がやり易くなった。

( ・ᴗ・ )⚐⚑

 

このDashboardモニターのサイズは少し大きいが、慣れてしまえば気にする程でもなく30×25×5cmというサイズで重量は500gであり、これは3Dプリンターで造形されたモノとは全く異なり、触った感じの質感も金属特有で最高に良い✨️

(๑´ロ`๑)~♪❤️

 

f:id:GenesisPlanA:20230828114829j:image

これ以下では5インチサイズのものも同じような設計で存在するので、6.5インチよりも視認性は悪くなるが、この商品もなかなか良いですよ。

ただ、大きい6.5インチモデルの方が少し安いのは何故だか分からないが(笑)、何方を選ばれても良いと思います。

 

尚、表示価格が"zt(ポーラランドズウォティ)"だと日本円に換算して(2023年8月28日時点での為替で)、zt1.00が35円、€(ユーロ)だと158円ですね。

また購入しやすく、PayPalでもVISAでも買い易くしてあります。商品は大体10日前後で着いてしまいます✈️

今やコロナ禍も世界的に落ち着きつつある中で、スピードも戻ってきてるので早いものです。

 

Dashboardモニターで迷ってる方は是非参考までに。

(っ ॑꒳ ॑c)✨️

 

 

それでは!またね!

アディオス!!( -`ω-)b💕